2021年11月10日水曜日

11/9 魚の解体ショー

魚屋の魚誠さんにお願いして、魚の解体ショーを行いました(*^▽^*)

普段、食卓に並ぶ魚の切り身と絵本や水族館で見る泳いでいる魚たち・・・

子どもにとってそれを結びつけるのはなかなか難しいことなのではないかということで、実際にさばいているところを見てもいたいのです♪


ぴんく組さんは、サバ!!


血が出る様子をがちょっぴり怖がるお友達もいました。


あお組さんは、秋鮭!!


身はどんな色かな?

の質問に


あか!  白!  オレンジ!

と、意見が飛び交います(*^▽^*)


正解はオレンジ色でした~(*´▽`*)


きいろ組はブリ!!

立派なブリだね~(*'ω'*)


いつも元気でにぎやかなきいろ組さんですが、真剣に集中して見ていました。


園長先生から、海で泳いでいたはずのお魚さんたちの命をいただいているんだよ、というお話もありました。

給食で魚が出た時、いままとは違った気持ちで食べることになるかもしれませんね(*'ω'*)




0 件のコメント:

コメントを投稿