2021年11月5日金曜日

11/2 ひかワン探険隊・秋①「海沢林道散策」




あお組のお友達が心待ちにしていた「ひかワン探険隊・秋」

今回は海沢林道散策・三つ釜の滝探検・テント体験と盛りだくさんです\(^o^)/


まずは、①海沢林道散策からお届けしたいと思います♪


集合場所は海沢林道の第2堰堤待機所。ここからスタートします。

今回も、おくたま地域振興財団の白田さんにガイドをしていただきます!!

あお組のみんなは「白田隊長」って呼んでます( *´艸`)


今回、お揃いのオレンジ色のヒカワンTシャツを着用しまています♪

森の中でもよく目立ちます!!

それに、みんなでおそろいなので、なんだか連帯感がでていいかも( *´艸`)



出発前に白田隊長が「イラクサ」について教えてくれました。

この植物が肌に触れると痛くなったり痒くなったりするので、触らないようにとのことでした・・・

気をつけなきゃ( ゚Д゚)


さあ、出発だ!!

歩きはじめるとすぐに、なにか発見です♪


看板が木に食べられてる・・・(; ・`д・´)

よく見ると、目・鼻・口に見えてきて本当に食べてるみたいです!!

自然って不思議ですね~


さあ、どんどん進もう(*^▽^*)


みんなで手をつないでルンルンです♪


いろいろな落ち葉を探すゲームもしながら歩きました♪

虫にたくさん食べられて、穴だらけの葉っぱ(*^-^*)


わ!

こんなおおきな葉っぱもありました(*^▽^*)


ちょっぴり怖く感じるところもあったね!!

ひえ~高い(;'∀')


林道から見える滝もありました。

みんなが見に行く滝はもっと大きいんだよ~(*^▽^*)


白田さんが何か見つけたぞ・・・

なにかな・・・?


これはマタタビだそうです。
ネコが酔っぱらっちゃうやつだね(*^-^*)


他にも、林道では色々な発見がありました!!


カエルがいたり・・・


こんな大きな骨も落ちてました( ゚Д゚)


鹿の骨・・・・かな?


たくさん歩いたので、そろそろおなかが空いてきたなぁ・・・


1時間半ほど歩いて、海沢園地に到着!!


ここでお昼ご飯にしよう\(^o^)/


川の水で手を洗います♪
ワイルドですね~(*´ω`*)

水はきれいですが、とても冷たい!!


まずは、お味噌汁の準備をします。

お味噌を入れて・・・


お湯を注いでもらいます♪

お味噌汁のいい匂いが広がります(*^▽^*)


そして、今日のお弁当はカフェ山鳩のおにぎり弁当です♪

みんなが大好きなものばっかりが詰まっていますね(*´ω`*)

おいしそ~



それでは、いただきます!!


うん!!おいしいおいしい(≧▽≦)


お味噌汁も美味しいです(*´ω`*)

ちょっと肌寒いので、体があたたまりますね~


川のせせらぎを聴きながらの優雅なランチタイム♪

みんなで仲良くお弁当!!

これが美味しくないわけがないですね(*´▽`*)


ご飯の後は、いよいよ三つ釜の滝探検です!!


②「三つ釜の滝探検・テント体験」に続く・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿