2021年11月16日火曜日

11/15 稲の収穫・脱穀(あお組)

あお組は6月に稲植え体験を行いました( ^∀^)


そして、今回は収穫体験です♪


まずは、いつもみんなが食べているご飯になるまでの流れを中塚先生から説明してもらいました‼︎


左から

玄米・精米・炊いたお米


みんな興味深く触っています♪

色が違うし、触った感じもなんか違うね(°▽°)



では早速、収穫体験をしていきたいと思います( ^∀^)



稲の穂を一つずつ取ってみます・・・


これは籾(もみ)


この周りの皮を剥きます・・・

なかなか剥けない・・・


やっと剥けた♪

これが玄米です‼︎

手で一つずつやっていくと果てしない作業になりますね・・・



なので、牛乳パックを使って稲穂を収穫していきます(*^▽^*)



二人一組で協力し合って、籾だけを取っていきますよ〜♪



ジャーン‼︎

ただ、この皮を剥いていくのが大変なんですよね・・・



そこで軟球とすり鉢を使って皮を剥いていきます。

これを脱穀というそうです(*´∀`*)




力を入れてグリグリグリグリ・・・



できたできた‼︎

脱穀成功(≧∀≦)


皮が剥けたちょっと黄色っぽいお米を、玄米と呼びます。

ただ、剥いた殻だらけなので・・



ふーーーーー

園庭に出て、ふきと飛ばします♪



ふーーー



ふーーーーーー


すごいすごい♪

とんだとんだ(*´∀`*)



目に入ったり、髪や服に付いたりして大変だったけど・・・


脱穀成功でした(*^▽^*)



さあ、翌日には、精米体験がありますよ〜


今日の玄米を精米して、飯盒でお米を炊きたいと思います‼︎
あお組のお友達が白丸で買ってきたお味噌でお味噌汁を作ります♪


あー楽しみだなー(*´∀`*)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿