2017年7月10日月曜日

7月10日 水あそび

プール開きの前日。
 
とっても暑い一日になりました~
 
 
こんなに暑い日は乳児クラスも幼児クラスも水あそびです(^O^)
 
 

乳児クラスは2階のテラスで行います。

日よけもあって、気持ちよさそう(^O^)


かわいい水あそびのおもちゃがたっくさんあります(*^_^*)


冷たくてきもちーねー(*^_^*)


夢中になって遊んでいますね~


わー、シャワーだー\(^o^)/


乳児クラスのみんなも明日からプールが始まりますよ~(^^)


幼児クラスも水あそびです!!

滑り台に水をまき、ウォータースライダーにするのが、活発な子たちに人気です(^^)

明日は、プール開きなので・・・・・


予行練習(笑)

水をちょっとだけプールにためて、プールの中に入ってみました。

プールの入り方や出るときに気をつけることなど伝えました。

年齢ごとにはいりました!!



黄色帽子さんはちょっと狭かったかな(^_^;)




こんなちょっとの水でも大はしゃぎな子どもたちです(^O^)

昨年は涼しい夏で、あまりプールに入れませんでしたね。
今年はプールに何回入れるかな~


2017年7月8日土曜日

7月7日 6・7月誕生会

6月生まれと7月生まれのお友達のお誕生会です\(^o^)/
 
 

司会は、けいこ先生!!

6月と7月はどんな月かな?ってお話をしてくれたよ。

6月は梅雨~、とか、7月はプールが始まるよ~、とか(^^)



6月生まれのお友達は四人。ピンク帽子さんばっかりだね(^^)

そして、7月生まれはみんな、乳児クラスのお友達でした(^○^)


誕生カードのプレゼント!!

おめでとうございます!!


そのあと、ひとりひとり自己紹介です!!

ドキドキしたね(*^_^*)


お友達から歌のプレゼントをしてもらったので、お返しに手あそびをしました(^^)


みんな、かわいくできてます(*^_^*)


そして、今日の職員の出し物は・・・・



音楽に合わせてペープサート!!



「おむすびころりん」

を楽しみました(^O^)


そして・・・・


今日は、7月7日七夕です。

みんなで、飾り付けした笹の前で、記念撮影をしました(^O^)


七夕の日に晴れるなんて珍しい気がしますね


みんなで書いた短冊の願い事が叶うといいですね(*^_^*)







2017年6月28日水曜日

6月19日 きりん散歩(氷川渓谷遊歩道)

 
この日は暑いけど、水あそびするほどじゃない!!
 
どうしようかな~ってことで・・・・
 
 
 

ここへ散歩にやってきました(^^)

定番コースですね~

ここまでの道は暑かった(^_^;)




でも、この遊歩道に入ると、涼しいのです(^O^)


木陰で、川の流れに乗って、風もきもちい~


足どりも軽いです(^-^)




ほらね(^^)

ピョン!!



水筒ももってきたから、ちょっと水分補給。。



絵になるな~

ほんと、いい道だよね~



おや、なんか見つけたみたい~



じゃーん!!

ヘビいちご\(^o^)/

美味しそうだけど、食べちゃだめだよ~



さらにすすんでいきま~す。





ここも、涼しげ~

滝みたいだね~


そして、やっぱり・・・・


ゆらゆら橋!!


わー!!

水がすきとおってる~

おひさまの光も反射してきれいだね~(*^_^*)


で、やっぱり記念撮影(*^_^*)


4月に来たときと、葉っぱの色が変わった気がするね~


奥氷川神社に着いたら、日陰で休憩。

ちょっと遊んで帰りましょ~


あらら、暑いからこんな格好になっちゃった(^_^;)

子どもたちも日陰を好んで遊んでいたようです。


夏はもう、すぐそこまで来ているみたい~




2017年6月24日土曜日

年長児机上あそび

 
来年、就学をむかえる年長児は、「お勉強ごっこ」と称し、
机上で鉛筆を用いた活動を定期的に行っています
 
 

こんな感じで(^O^)


子どもたちも、小学生になるための練習だと伝えると、とても張り切って取り組んでくれます!!



うーん、集中していますね。

内容は、あそびの延長で、迷路・間違い探し・しりとり・数をかぞえる、など、楽しみながらできるものがほとんどです。



でも、授業っぽく、おしゃべりはやめようってしたり、人の答えを見るのは禁止ってしたり・・・・・


他にも、間違えたら消しゴム消す、とか、きちんとイスにすわるとか!!



それぞれ、得意な分野が分かれてて、みているこちらも楽しいかも(*^_^*)



だいたい、一回で、二枚~三枚のプリントに取り組んでいます。


でも、やっぱ、子どもたちは集中して取り組むからか、疲れるみたいです(^^)


頑張って、かっこいい一年生を目指していこ~ね~\(^o^)/



2017年6月20日火曜日

6月12日 4・5才体操教室

月に一度の桐山先生による体操教室!!
 

まずは、今日どんなことするかお話・・・・

何かな何かな?


早速、両手間隔に広がる練習。

前ならえの横並びバージョンだね(^O^)


準備体操はじめ!!

ケガをしないために必要です!!

だから、ちゃんとやってくださーい~(^_^;)


今日も前半は、組体操の練習!!


前回のおさらいからです。

黄色帽子さんも上手にできてますね(^O^)



新しい技にも挑戦!!


うーん、むずかしいね~(-_-;)


組体操のあとは・・・・・・・


マット運動!!


今日は「走り前まわり」に挑戦(^-^)


走ってから・・・・・・・・・


くるん!!


走って・グージャンプ・回る

のリズムが重要だね!!


跳び箱の踏切の練習でもあるんだって\(◎o◎)/


今日は、青帽子さんだけ跳び箱にも挑戦。


手を怪我しちゃうから、この赤いところに必ず手をおくようにしてください!!




まずは、両足で跳び箱の上に着地。

カエルさんみたいな姿勢だね(^^)


最後は走って、開脚跳びに挑戦!!


果たして跳べたかな?


これからも練習頑張ろうね(*^_^*)



黄色帽子さんは、自分の力で走り前まわりできるように練習繰り返してました(^^)




だいぶ上手になってきたかな(^^)


梅雨で外に出られない日もあるとおもうので、そういう日を利用し、マットや跳び箱の練習をしていきたいと思います\(^o^)/