2021年11月5日金曜日

11/2 ひかワン探険隊・秋②「三つ釜の滝探険&テント体験」




お弁当を食べて元気いっぱいになったあお組のみんな。

いよいよ三つ釜の滝探検です(≧∀≦)


海沢園地から先は道も険しくなるので、歩く時の注意事項を再確認します。


なんと川を渡れるはずの橋が、一昨年の台風で壊れてしまっていたので・・・(>人<;)


ちょっと遠回り・・・


川幅が狭いところに白田隊長が木を置いて即席の橋を作ってくれたので、そちらを慎重に渡ります‼︎

早速、探検してる感じが出てきましたね〜(≧∀≦)



この先も険しい道を・・・


気をつけながら進んでいきます(°▽°)


保育園の散歩よりもかなり本格的な自然体験となっています(≧∀≦)


わー( ゚д゚)

でっかい岩があった〜‼︎


みんなで岩を持ち上げてる風の写真を撮影して楽しみました(笑)


さらに険しい道を進みます‼︎

なんだか水の音が激しくなってきたような気がします。

滝までもう少し(^O^)


着いたー(≧∀≦)

これが三つ釜の滝です‼︎

すごい迫力だね〜

滝壺が三つあるからこの名前がついているそうです。


みんなで記念撮影をしました♪


お互いの声が聴こえづらくなるほどの、すごい水の音です‼︎
撮影中、水飛沫も飛んできましたo(≧▽≦)o 


この三つ釜の滝は、海沢三滝の一つ。さらに先に進むとネジレの滝・大滝があるのですが、保育園児には厳しい道のりなので、今回はここで引き返します。



帰りは下りです。

より滑りやいので気をつけて歩きました( ^∀^)




こんなゴツゴツした道をみんなが上手に歩けるので白田隊長は驚いていました(^ ^)

普段の散歩で色々な場所に行っているから鍛えられているのかもしれませんね♪



無事、海沢園地に戻ってきました♪

探険隊って感じでドキドキワクワクの道のりでしたね〜(*´∀`*)



それでは、ちょっと場所を移動して、最後の体験をしたいと思います‼︎


わっ‼︎


これはまた険しい場所だね( ゚д゚)

白田隊長に抱っこしてもらって降りていきます。


草木のトンネルを抜けると・・・


秘密の河原へ到着(*^▽^*)


ここで、ひかワン探険隊・秋の最後のプログラム、テント体験をしたいと思います♪


白田隊長の指揮のもと・・・


みんなで力を合わせてテントを組み立てていきます♪

チームワークが試されますね(*^▽^*)



できたできた♪

外側はこれでよし( ^∀^)


下にシートを敷いたら完成です♪


じゃあ、チャックを閉めまーす♪


おやすみなさーいzzz


たっくさん歩いたから疲れただろうし、ちょっと体をやすめましょう♪


と思ったら・・・


すぐにテントの中で大暴れ(笑)


まだまだ元気が有り余っているようです(*´∀`*)

テントの中でだいぶ盛り上がりました♪


テント体験を楽しみにしていた子が多かったのですが、やっぱり最高だったみたいです♪

これで、ひかワン探険隊・秋の全てのプログラムが終了しました。



戻る前に、最後のおまけで川あそび♪


みんな体力あるなぁ(*^▽^*)


この川の水は、さっきの三つ釜の滝から流れていた水と一緒なんだね〜




じゃあ、戻ろう‼︎

最後まで隊長のお手伝いを頑張っています( ^∀^)


降りる時は抱っこしてもらったけど、登りは自分の力で‼︎

最後の力を振り絞るんだー(≧∀≦)

みんな登り切ることができましたよ〜

最後まで探険づくしですね(・∀・)



これにて、本当にひかワン探検隊・秋は終了となります。

白田隊長にお礼を言って解散です。

子どもたちの表情は満足そうにも見えるし、さびしそうにも見えます。

だって、ずーっと楽しいことだらけだったもんね(≧∀≦)

ドキドキワクワクの連続で最高に刺激的な1日となりました。
子どもたちの心の奥に深く刻まれる体験となったのではないでしょうか?


次回が最後です。ひかワン探検隊・冬をお楽しみに‼︎

0 件のコメント:

コメントを投稿