2020年7月15日水曜日

7/15 就学に向けての取り組み(年長児)

青帽子さんは、来年の4月から小学生!!

就学に向けての取り組みも少しずつ行っていきたいと思います(*´▽`*)



学校の授業と同じように座り、エンピツ・消しゴムを使います。

姿勢にも気を付けましょう(*^▽^*)


まずは、ホワイトボードに書いてある簡単な図形の模写。

簡単なようですが、1・遠くにあるホワイトボードを見る、2・自分の手元にある紙を見る、3書く、と実はなかなか高度です(*'ω'*)

学校の授業みたい!と真剣に取り組んでいました(*´▽`*)


続いて、エンピツを使って迷路を進みます。

得意な子もいれば苦戦する子もいましたよ。


ちなみに、学校の授業を意識して、私語はなるべく禁止。
困ったことわからない事があったら、先生を呼ぶ、など約束をつくりました(''ω'')ノ



最後は点つなぎ

1~10までの数字をつなげると、ある形が出来上がります(*^▽^*)

数字を探す、点と点をつなぐ・・・集中力が養われますね

終わった後は、ふー、と少し疲れた様子でした


今後も細目に、就学に向けた取り組みを行っていきたいと思います(≧▽≦)




0 件のコメント:

コメントを投稿