2020年11月9日月曜日

11/9 セラピーロード散策


年長児がガイドさんの案内でセラピーロード「登計原トレイル」を歩きます。

それにしても、紅葉が綺麗になってきましたね~

入口にある建物に入って・・・

お話を聞きます。

ガイドをしてくださるのは、奥多摩地域振興財団の白田さんです。

こんなカードが配られました♪

ここに記されているようなものを探そう!!


植物や動物の名前を覚えることよりも、感覚的に自然にふれてほしいということだそうです(*^▽^*)

じゃあ、しゅっぱーつ\(^o^)/

スギ・ヒノキのチップの上に落ち葉が重なって、歩くのが心地良いです♪

早速、なにか発見♪


キノコだー(*^▽^*)


また歩いていくと・・・


いろいろな葉っぱが落ちていますね~

これと同じ葉っぱを探すゲームも楽しみました(*'ω'*)



さらに進んでいくと・・・


空を眺める椅子で休憩です♪

ここでは、どんな音が聴こえてくるか探すゲームをしました(*^▽^*)

風の音、鳥の鳴き声、飛行機の音・・・・
たくさんの音が聴こえてきました(*'▽')


空も真っ青です(*^-^*)


休憩も済んだので先へ進みます!!



おっきな葉っぱを発見\(^o^)/


さっきまでの森と雰囲気が変わってきたぞ・・・

さっきは広葉樹の森、ここからは針葉樹の森です。


ずんずん進んでいきます(*^▽^*)


建物が見えてきました( ゚Д゚)


普段は一般開放はしていないのですが、特別に中に入れてもらえました♪


うーん、いい眺めだ(*^-^*)


たくさん歩いたので、ちょっとだけおやつを食べてエネルギー補充♪


記念撮影もしましたよ~(*^▽^*)


また、しゅっぱーつ!!


先ほど休憩した建物は外から見るとこんな建物でした~

なんだかおしゃれですね~(#^^#)


また、歩いていくと日の当たる場所を発見~


ここでちょっと日向ぼっこをしよ~

日陰は肌寒かったけど、日向はポカポカ暖かいですね~


ゴールはもうすぐです。

これはクロモジ

とてもいい匂いのする植物です。
江戸時代ではこれで歯を磨いたそうですよ('ω')ノ


おや、また建物がでてきたぞ

建物を見ると
「また休憩だー、おやつだー」と喜ぶ子ども達・・・

しかし、こちらには寄りませんでした(笑)


そして、ここを通り過ぎると・・・
ついにゴールです\(^o^)/


登計トレイルはここまで

これからはアスファルトの道を歩きます。
なんだか足の感触が違うねぇ(*‘∀‘)


この道にもいろいろな木や植物があって、いろいろお話しながら歩きました。

これは柿の葉っぱです♪

なんだか厚くてツルツルしてるね('ω')ノ


気を付けて下り坂を降りていくと・・・


駐車場に到着~(*^▽^*)

休憩やゲームの時間も含めてトータルで2時間かかりましたが、みんな最後まで元気に歩けました♪

ガイドの白田さんは、とても穏やかで、子ども達も安心して散策を楽しめていました。
ありがとうございました!!

また、白田さんと一緒に自然体験をすると思うので、お楽しみに♪

最後に・・・
年長児の保護者の皆様、登園時間のご協力ありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿