2020年11月27日金曜日

11/27  魚の解体ショー(魚誠さん)

今日は魚の解体ショー!!

奥多摩駅前の魚屋の魚誠さんが氷川保育園に来てくださいました(*^▽^*)


今日はみんなのためにブリの解体をして見せてくれます(*´▽`*)


ブリおっきいね~(*^-^*)



園長先生と一緒に早朝から市場に行って買ってきてくださいました♪

それでは、解体ショースタート♪


すごい!!
かっこいい!!

どんどん、ブリが解体されていきます('ω')ノ



プロの技に釘付けになる子ども達(*'ω'*)

乳児クラスのお友達もよーく見ています(*'ω'*)



最終的に、給食に出てくるサイズにしてくれました♪


いつもは、この形になった状態でしか見ていないので、過程を見ることができ、子ども達にとって素晴らしい経験となりました(*^-^*)


そして今回は、ブリの解体ショーだけでなく・・・・





いろいろな魚も用意してくださいました(*´▽`*)

クラスごとに順番にふれあいタイム♪


0.・1歳児クラスのお友達は見学♪


2歳児クラスのお友達は実際に触ってみました♪


幼児クラスのお友達は、じっくりと魚誠さんの解説を聞かせてもらいます(*^▽^*)





普段なかなか触れることのできない魚を前に大興奮の子ども達♪

とても貴重な経験ができました(*^-^*)


魚誠さん、ありがとうございましたm(_ _)m



ちなみに・・・


今日の給食にはブリの照り焼きがでました(*^-^*)

みんないつもよりモリモリ食べられた気がします♪


調理の過程を知ったり、食材にふれたりすると、食への意識が高くなりますよね!!

これからも、食育に力を入れていきたいと思います(*^▽^*)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿