2020年11月5日木曜日

11/5 いもほり(おくたま海沢ふれあい農園)


今日もいい天気♪

ふれあい農園でサツマイモの収穫体験にやってきました(*'▽')


ふれあい農園の堀さんと畑に向かう道中です。




滑るから気を付けてね~(*'ω'*)



それにしても本当にいい天気!!


空が真っ青です\(^o^)/


畑に到着。

堀さんのお話を聞きます。


サツマイモの前に、サトイモも収穫させてくれるんだってー(*'▽')


地域おこし協力隊の小菅さんもお手伝いにきてくださいました(*^-^*)


出てきた出てきた(#^^#)

みんな一生懸命掘っています♪


サトイモはこんな形~

子どもにとってそこまで身近な食材ではないので、良い経験となりました(#^^#)



それではお待ちかね!!

今度はサツマイモの収穫です\(^o^)/

よーい、スタート♪

出てきた出てきた(=゚ω゚)ノ



わー!

おっきなおイモ( ゚Д゚)

サツマイモは、子ども達にとっても身近な野菜だからか、さらにやる気満々に(*^▽^*)


どんどん掘り起こしていきます。

中には、「全然ほれない~」「疲れた~」「手伝って~」を連発している子もいましたが・・・(笑)


それでも、最後まで頑張って・・・・


たっくさんおイモが掘れましたーーーー\(^o^)/


一人一本ずつお土産にいただきました。

採れたてはあまり美味しくないので、2週間ほど寝かしてから食べるのがいいそうですよ~


給食でも、しばらくしたらみんなが掘ったおイモのメニューがでるかもよ~(*^-^*)


最後は、お礼のあいさつをして帰りました。

おみやげ楽しみにしていてくださいね~(*^▽^*)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿