2021年5月14日金曜日

5/14 図書館へ本を借りに行きました(あお組)

図書館から保育園に毎月、貸し出しの本が届くのですが、来年度1年生になるあお組さんは、図書館のマナーや約束などを学ぶために、実際に借りに行ってみることにしました。

福祉会館の入口。

コロナウイルス感染症予防のため、しっかり消毒を行います。

施設内ではマスクも着用しています。


さあ、図書館に到着♪

絵本がたくさんだー!!


大きな声で話さない・ドタバタしない・本は大切に・・・・など、約束をしました。


一人2冊選んで、借りることにしました。

どれにしようかな?

うーん、悩むな~


読んだ本は元の場所に戻す、というルールも学びました。

絵本コーナー以外で、図鑑が借りたいというお友達もいました♪

持って帰るの重そうだけど・・・(;'∀')



「お願いします!!」

図書館の職員の方にピッピッてしてもらいます♪


自分で選んだ本を借りて帰ることが、とても嬉しい様子の子ども達でした。

デジタル化が進む世の中ですが本に触れるっていいことですよね♪

定期的に図書館に通いたいと思います。

その中で合わせて公共の場でのルール・マナーを学んでいけたらと思います\(^o^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿