2021年5月11日火曜日

5/11 就学に向けての取り組み(あお組) 

来年度小学生になる年長児クラス、あお組では、えんぴつと消しゴムを使った机上での活動を行っています♪

テーブルの向きも変えて、こんな風に座ります(*^^*)

学校の授業みたいです♪


これは、板書の体験ですね。

ホワイトボードに書いてあるものを書き写しています。

ホワイトボードを見る・手元の紙を見る・書く、となかなか難しいですが、集中して取り組んでいます(*^-^*)


数字つなぎ、迷路、間違い探しなどにも挑戦(*'ω'*)


楽しいけど、頭も使うから、ちょっと疲れちゃったかな?


学校っぽく、自分のプリントを取ったら余りをお隣に渡します♪



最初のうちは、これもなかなかうまくいかなかったのですが、すぐに出来るようになりました(*´ω`*)

40分近く、座って机上活動に取り組みました。
最後まで集中して取り組めていましたよ~♪

でも終わった後は、さすがに疲れたのか、自然と伸びをしたり「疲れたー」という言葉が出たりでしたが、満足そうにする子ども達です。

とっても意欲的に取り組めて、就学への意識も高まることが期待できるので、継続していきたいと思います(^O^)/


就学に向けての取り組みといえば・・・

あお組では給食を室内配膳をしています。


一つ一つのメニューを見て、1人前か半分か決めます。

食べる量を自分で決めることによって・・・
自分の食べられる量の把握
自分の苦手なものを伝えられるアピール力

そんな力を育んでもらいたいからです。
 

トレーにのせて、自分の給食を運びます♪

こぼさないように慎重にね(*^▽^*)

就学までに色々な経験ができたらなと思います!!



0 件のコメント:

コメントを投稿