2016年5月27日金曜日

5月24日 きりん組散歩(奥多摩むかし道)

今日も、暑い一日になりそうです・・・・・
でも、またいい散歩コースだから、元気よくあるこ~!!

さあ、しゅっぱーつ(^O^)




こっちの方は、こないだ杤久保方面にいった時と同じだね~



だけど、今日は、左にまがって、こちらへ~

‘奥多摩むかし道’です(^O^)


結構、急な坂道で、つらいね~(^_^;)



でも、こんな景色も見られました(^^)



で、いよいよ、森のなかへ~


保育園から歩いて、ちょっとのとこにこんな道があるなんて素敵だよね~(*^_^*)

涼しいし(^^)



ん?

なんかあるぞ(?_?)

ちょっと、近くまで、見に行ってみよう!!


あ、トンネルだ!!

先発部隊が偵察です(^-^)


みんなも、続いて見にいきました!!

ちょっぴり怖いね~

危ないかもだから、入るのはよしとこうね・・・・・
確か、以前は、立ち入り禁止だったし・・・・・・・


このトンネルは、昔、小河内ダム建設時に使われてたトロッコ用のトンネルなんだって!!




ほら、トロッコ用の線路の跡もあるよ!!

雰囲気あるな~


何十年も昔の廃線路と、現代を生きる子どもたち・・・・・・(*_*)






ここら辺は、とっても歩きやすいです(^^)




こんな橋もあったよ~



橋を渡ったところで、ちょっと、道草。。。。


石の下になんかいるかな・・・・・・?





ちょっと、遅れてたお友達も追いついたし、先へすすみましょ~(^O^)




って、あら?ちょっと、お疲れ?笑



でも、この道、ほんとに森の中って感じで、素敵な道ですよね~


「あるーひー、もりのなかー、クマさんにー、であーあったー♪」

って子ども達が歌いだしてました(^o^)





お、ちょっと広い道に出てきたぞ(^○^)


道端にあった、仏像やお地蔵さんをみると、とりあえず、お参りする子ども達。




石垣があると、すぐにのぼりだします(^○^)


一人がはじめると、、、、、、、


みんなも一斉にやり始めました(*_*)



こんなにたくさん(^_^;)

落っこちないでね・・・・・・・・(>_<)



もうちょい先に進むと、あずま屋がありました!!




ここは日陰で涼しいね〜

一休みしましょ(^-^)





中にも入ってみたよ〜

よーし、じゃあ、そろそろもどろっかー


同じ道を帰るんだけど、行きとはちょっと違う風景に気が付きました。


あ、あんなとこに、橋がある!!



こっちからも見える!!

これも小河内ダム建設時に使われてた石橋なのですね〜





なんか、すごいね。

東京にはとても見えないよ!笑





結構歩いてるけど、みんな足取りが軽い軽い(^-^)

マイナスイオンが出まくりだからかな?笑




もうちょっとで、この森の道もおしまいです。。。

ちょっぴり寂しい気もしますねぇ・・・


喉も渇いたし、羽黒神社で、麦茶休憩。。。

さすがに疲れたよね〜


でも、飲み終わった途端、、、


これですよ・・・σ^_^;

走り回ってます!!笑

もう、給食始まっちゃうから帰るよ〜!!

保育園まであとちょっとだけだから頑張ってあるこーねー


しかし、最初にもいったけど、保育園のすぐ近くに、こんな素敵な散歩コースがあるなんて嬉しいね〜

また来たい!!


4・5月のうちに、こんなにたくさん散歩に行けるなんて〜

いままで氷川保育園で歩いてた、ほとんどの散歩コース歩けたんじゃないかな?

4月に比べると、みんな、特にピンク帽子さん、とっても歩くの上手になりました〜(*^_^*)


こりゃ、新しい散歩コース開拓しなきゃだなーー!!

みなさん、なにかいいアイデアあったら教えてくださーい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿