2016年5月24日火曜日

5月23日 葛西臨海水族園 田畑直樹園長のお話を聞きにいく!!(4・5才児)

本日の午後は、おくたま海沢ふれあい農園にやってきました。
 
琴清苑で、ハイエース借りてみんなで乗ってきたんだよね~
 
今日は、どんなことが待ってるのかな?ワクワク(*^_^*)
 
 
 

ふれあい農園に到着!!



 
 
なんと、今日はみんなのために、葛西臨海水族園から、田畑 直樹園長がお話を聞かせに来てくださいました!(*_*)!

東京最東端の水族館から東京最西端の保育園のために来てくれるなんて感激\(◎o◎)/
田畑園長についてはこちらを見てね!!
 
水族館の前には、多摩動物公園の園長をしていたそうなので、動物についても詳しいんだって!!すごい!!
 
じゃあ、お話スタート!!ワクワク!!
 
最初は、クイズ形式ですすめてくれたよ(^^)
 
 




 
これなーんだ?
ある動物の一部分です!!
 
わかるかな~?
 
 
 

うーん、なんかゴムみたいだね~

ヒント・・・・・・ある動物の舌です!


この時点でわかったお友達がいたね!
正解は・・・・・・・・・・・







キリンだそうです!!

このなが~い頑丈な舌で、葉っぱを食べるんだって\(◎o◎)/



次の問題、、、、

これらは、動物の毛皮でーす!!


なんの動物かわかるかな~?




やたらめったらにさわる子ども達(*^_^*)
 
 

これは・・・・・・・・・

簡単かな?



キリン!!

さっきの舌の問題と一緒だね(^^)




これは、ちょっぴり難しいかな?
 
 

シロオリックス!!

ちょっとシカとかヤギとかに似てるね~
 
 
 

これは、わかるよね~?
 
そう、シマウマ!!
 
 
 
 

さあ、どんどんいくぞ~
 
これ見てくださーい!!


ライオンから見ると・・・・・・・

こんな風に見えてるんだね。


ここにキリンさんが隠れています。何匹いるでしょうか?


正解は・・・・・・・
 

6匹でした!!

これも正解だったお友達結構いたね(^^)
おめめがいいねってほめられちゃった!!



これは、なんのおしりかな?

これもわかるよね?

そう、シマウマ!!


シマウマは、一匹ずついると、とても目立つから、ライオンから逃れるために・・・・・・・・






こんな風に、うじゃうじゃくっついてるんだって~
 
なるほど~(*_*)
 
 
 

これなーんだ!?
 
ある動物の毛です・・・・・・・
 
正解は・・・・・・・


長ーいお鼻のゾウさん!!


ゾウさんの・・・・・・・・・・・


ここ!!
 
シッポの部分!!
 
 
カタくて針金みたいだったね~


で、これは、ゾウの足の裏。
 
でっかいね~(*_*)
 
 
よし・・・・・・
 
 
 

実際に乗って、比べてみよう!!

みんなくらいの子なら、3~4人入りそうな感じだね!!

でっかーい\(◎o◎)/


動物クイズはここまで!!


次は、水のなかの生き物のお話。


じゃーん!!
 
これは、サメの歯です!!
 
 
鋭いから、気をつけないと、手が切れちゃうんだって~(・。・;
 
 

うらっかわに、新しい歯がびっしりつまってます。

サメは、何度も何度も歯が、生えかわるんだって~

このことも知ってるお友達いたね~



ちょっと、かわった形のサメの歯も見せてくださいました(^^)
 
 

で、これは、サメの皮。
 
ざらざらしてる~
 
ここから、サメ肌って言葉が生まれたんだって!!
 


これは、いったいなんだ~!?

なんだか植物みたいね・・・(?_?)


これは、シロボシテンジクザメの卵の殻だそうです。

この中で、サメの形に育っていくんだって~

初めて見た!!\(◎o◎)/!!

葛西臨海水族園にはないらしいんだけど、卵の中で動いてるサメの赤ちゃんがみられる水族館もあるそうだよ~

 

ダイオウグソクムシの剥製!!
深海にすむ生物です。
 
 
これは、もろいから、みんなさわっちゃだめだよ~(^_^;)
 
「風の谷のナウシカ」に出てくる王蟲(オウム)みたいだね笑。
 
 
 

けっこうでかいね!!
 
みんなのよく知っている、ダンゴムシの仲間なんだって!
 
で、‘深海の掃除屋’っていう異名もあるそうです。深海の死んでしまったり弱ったりした生物を食べるらしいんだけど、生態はまだ謎が多いんだってさ~
 
あ、ちなみに、ダンゴムシも、‘庭の掃除屋’って呼ばれているそうだよ。
異名も似てるんだね(^^)
 
 
 

裏側はこんな風になってます。
 
足がいっぱいあって、確かにダンゴムシみたいだね。
 
エビとか、カニの足にも似てるね~
 
あ、絵本に、ダンゴムシはエビやカニの仲間ってかいてあったよね~
 
ダイオウグソクムシも、節足動物ってことで、仲間みたい。
 
ちょっと難しいか!!(^_^;)
 

最後は、これ!!
 
クロマグロの魚拓!!
8才なんだって~
 
でっかー\(◎o◎)/


みんなで、これをバックに記念撮影をしました(*^_^*)


これで、田畑園長さんのお話は、おしまい

でも、せっかくだから・・・・


虫取り網をもって、おそとへしゅっぱーつ(^O^)



どこに行くのかな?

あ、田畑園長におててつないでもらってる!

おじいちゃんと孫のようですね(*^_^*)




どんどんすすみます!!

 
ここで、虫をつかまえよー!!ってわけなんだ~(^O^)
 
まずは、田畑園長のお手本!!
 


お、なんかつかまったぞ!!

写真とろーとしたら、逃げちゃったけど、小さなバッタがつかまりました!!



よし、じゃあ、今度はみんなの番だ!!
 
 がんばれ~


最初は、「暑いから日陰でさがそ~」ってことだったんだけど、、、、、、、


始めたら、そんなこと気にしていられないようですね笑。


みんなで一生懸命探した結果・・・・・・・・・
 
 

ナナホシテントウ!!



カマキリのあかちゃんが見つかったよ!!


他にも、クモやイナゴの仲間、イモムシなどが見つかりました!!


じゃあ、もどろっか~(^O^)
 

最後は、ヒマワリの種まき!!
 

みんなで横一列になり、タネを埋めていきます。


タネは、二個ずつ!!





スコップで、あなを掘り、埋めていきます。

ヒマワリたくさん咲くといいね~(*^_^*)


そして、ヒマワリにしっかり栄養がいくように、草むしりもしたよ(^^)
 

暑いけど、もうちょっとだガンバレ~(^O^)
 

ここは、あんま関係なさそうだけど、とりあえずガンバレ!!笑
 
 

たくさんとれた~!!
 
お疲れ様~(^O^)
 
 

最後に、田畑園長にお礼を言って帰りました。
「今度、おうちの人と一緒に、動物園や水族園に行った際には、今日のことちょっぴり思い出してね〜」
っておっしゃってましたよ~(^-^)


今日は、とっても貴重な経験をさせていただきました。
田畑園長は、幼児向けの話は苦手かも・・・
とおっしゃってましたが、とってもやさしくて、わかりやすくて、子どもたちもすごく楽しんでいたようでした(^O^)
リラックスしすぎて失礼じゃなかったかな・・・・・・
ドキドキ(>_<)

もちろん大人も勉強になりましたよ!!
純粋に知識としてってのもあるのですが、子ども達を飽きさせないようにするために、すごーく考えてくださってるな~、というのがひしひしと伝わってきて、感激しました(ToT)


今回、ふれあい農園のご協力のもと、クラインガルデン利用者の方のご厚意&田畑園長のおかげで実現しました。

みなさん、ほんとにありがとうございましたm(__)m







0 件のコメント:

コメントを投稿