2024年5月10日金曜日

5/8 ふれあい農園での畑しごと体験(幼児クラス)



畑のおしご体験で、海澤ふれあい農園に行きました♪

今回はサツマイモの苗植えの他に、枝豆とトウモロコシの種まきもやさせてもらうことになりました♪

ふれあい農園の掘さんから説明を受けます。



こんな風に、間をあけて、三つずつまいていきます♪

なんだかお顔みたいだね(*^▽^*)

指の真ん中くらいまで土の中に押し込んで土をかぶせればオッケーです!


じゃあ、みんなも挑戦だ!!


上手にできたね(≧▽≦)


続いてトウモロコシの種です。
こちらも同様に間をあけて埋めていきます♪

(*^-^*)
慣れてきたのかより上手になってきました♪

農園の方からのお話で、これが種のまき方の基本で色々な花や野菜の種をまくときに覚えているといいよ、とのことでした(*^-^*)


最後にじょうろで水をあげます。じょうろでの水のまき方のコツも教えてもらいました♪

思い切って一気に角度をつけた方がうまくまけるんですね(≧▽≦)


そして、いよいよサツマイモの苗植え!!


棒で土に斜めに穴を開けてから、苗を植えていきます!!

ちょっと難しいので、大人がお手伝いしながら頑張りました(*^▽^*)



みんな一生懸命です♪

立派なサツマイモが育つといいなぁ(*´ω`*)

これで、畑のおしごと体験は終了です!!


と、思いきや、最後のおまけに・・・



今度は竹林へ進みます・・・


タケノコ発見!!


タケノコ掘りの見学もさせてもらうことができました♪

掘りたてのタケノコ・・・

香りも漂ってきます( *´艸`)


これで本当に終了。最後にお礼を言って園に戻りました。

盛りだくさんの体験ができたね(*^▽^*)

収穫が楽しみです♪


園に戻ってから、代表してあお組さんがタケノコの皮むきに挑戦!!




固くてなかなか難しかったけど、さすがあお組さん、がんばってムキムキしています♪


あとちょっとあとちょっと!!


最後までよく頑張りました♪

タケノコの皮むきも、なかなかできない貴重な体験ですよね!!

色々な刺激を受けることができた1日となりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿