2016年4月14日木曜日

4月13日 体操教室(4・5才児)

今年度初の、体操教室!!

今年も体操の桐山先生が担当してくれます。




まずは、室内でお話し。


黄色帽子さんも、今年の一月から教えてもらってるから、ニコニコです(#^^#)




これは長座!他にも正座や、しゃがむ、など教えてもらったよ

他にも体操教室でのお約束をいくつか話していただきました。

・よく見て、よく聞いて、よく考えて行動すること!!

・危ないこともあるから、ふざけないこと!!

・虫にならないこと!!

1、痛かったり悔しかったり悲しかったりで、泣くのは仕方ないけど、ずーっと泣き止まないのは、泣き虫さんです。 

2、体操教室、楽しいだけでなく、我慢しなきゃいけない時もある。練習しなきゃいけない時もある。でも、「大変だからやだ~」なんてすぐにいうのは、弱虫さんです。

3、時には、失敗しちゃう時もある。でも、それだけで、「もういいよ、できないし~、イジイジ」ってなっちゃうのはいじけ虫さんです。


これらを守らないと、桐山先生に、ティッシュにくるまれ遠くに投げ飛ばされてしまうそうです笑




次は、園庭へ~

なにをしてるのかな?

ん?お風呂ごっこだって?



耳も洗って~


ほっぺも洗って~


腕も洗って~


そうです!!
遊びながらも体の名称を覚えていこうという取り組みだそうです!(^^)!



今度は、並び方の練習。。。。。




まえ~ならえ!!

なかなか難しいんだよね、これ!!



これは、なにかな?

みんなでおててつないで円になってます。



まわりだしたぞ('Д')

フォークダンス??


これはですね、、、、、、、、、

手を離さないという約束で、くるくる回っているのです。
ついついこういう時楽しくて勢いよくまわっちゃうものですが、そこを、どうすれば手が離れないか、実際にやってみて考えるということだそうです。


この子達は、、、、、、、、、、、、
完璧でした(*´▽`*)すごいぞ~!!
桐山先生もほめてくれたね~

ただ、どんなこと考えてやったの?という問いに対しては、、、、、、

普通にやった。。。。。とかしかでてこなかったね笑






最後は島ゲーム


ラインカーでかいた ○ △ □ の島から島へ、移動するゲーム。

でも、海には、、、、、、、


サメが待ってます笑



「しかく~!!」


みんな、あわてて、言われた島へと走り込みます!!

気を付けて~

サメが追いかけてくるよ~(^O^)/


勢いあまって、島から出ちゃうと、、、、、、、

個人攻撃が待ってます、、、、、、、、、、笑



こんな感じで、約一時間、体操教室は行われています。


時には楽しみながら、時には真剣に、指導してくださいます。


たくさんのことをまなんでいったもらえたらうれしいですね(#^^#)







0 件のコメント:

コメントを投稿