2022年4月11日月曜日

4/8 はなまつり 

4月8日は花まつり(お釈迦様の誕生日)


例年は集会をして、皆でお参りするのですが、コロナウイルス感染予防のため集会はできなかったので・・・


代わりに満開の桜の木の下で、各クラス順番にお参りしました。




まずは一番小さなお友達のクラス・みどり組さんから

ベビーカーに乗ってのお参りです♪

満開の桜を見上げていました( ^∀^)



続いてあか組さん


お釈迦様に甘茶をそーっとかけていました( ・∇・)


あか組のお友達でした(๑>◡<๑)


続いておれんじ組さん


上手に甘茶がかけられました(*´∀`*)


甘茶の後は、お釈迦様に手を合わせます。


おれんじ組のお友達でした(^∇^)



続いて、ぴんく組さん‼︎

幼児クラスのお兄さんお姉さんは、とっても上手に甘茶をかけられますね〜♪


幼児クラスのお友達は、園長先生から、花まつりのお話も聞かせてもらいました。




きいろ組

お参り前に、園長先生からのお話を聞く子ども達。



真剣に甘茶をかけています。


お釈迦様と同じポーズで写真を撮りました。

右手を上に、左手を下に指しているこのポーズは、「天上天下唯我独尊」を表しています。
「大宇宙の中で、ただ我一人尊し」という意味だそうです。この「我」は、お釈迦様一人のことではなく、全世界の人々一人ずつを指します。つまり「命とはかけがえのないもの」ということだそうです。


最後にあお組さん

あお組さんも上手に甘茶をかけられますね♪


甘茶の後は、しっかり手を合わせてお参りです。

しっかりとお約束を守ること、友達と仲良く過ごすことを誓いました。


あお組さんは、かっこよく気を付けで写真を撮りました(*´∀`*)


どのクラスのお友達も新しい帽子がまだまだ初々しいですが、これから1年間のみんなの成長を期待しています‼︎


 

0 件のコメント:

コメントを投稿