2020年3月12日木曜日

3/10 年長児お別れ遠足(旧小河内小学校)

コロナウイルスの影響から、電車に乗って行く昭和記念公園から、奥多摩町内の小河内方面に変更したのですが、あいにくの雨・・・

おまけに、屋内施設などはほとんどコロナウイルスの影響で閉まっています・・・


そこで、今回、急遽訪れることになったのが、旧小河内小学校。

木造の廃校舎のなかで1日あそびたいと思います(*^-^*)

かん先生が所属するOBCの拠点、CO*BC(旧理科室)がみんなの休憩所です♪


早速、校舎内へ。

暗いし、廊下はギシギシいうし、なんだか怖いかも・・・


2階へあがります!!


2階は明るかった!!

ながーい廊下を走るだけでとっても気持ちいい(≧▽≦)


本当の学校の廊下は走っちゃだめだからね(笑)


「もういーーかい」
「まーーだだよ」

ひろーい廃校舎でかくれんぼをしました(*^-^*)



上手に隠れられたかな?

なんだか一人で隠れるのはドキドキしてまう子もいて、そういう子は明るくてすぐ見つかる場所を選んで隠れてました(笑)

怖くない子は、真っ暗な中に身を潜めていて、鬼もなかなか見つけられない様子でした(*´▽`*)




あそんだ後は記念撮影♪


さあ、ご飯だ!

水道で手を洗って・・・


いただきます!!


お母さんの作ったお弁当はとってもおいしかったようで、大喜びで食べていましたよ~♪

ご協力ありがとうございました(*^▽^*)



ごはんの後は、食休みもかねて、年長児の1年間を振り替えるスライドショーを楽しみました(*´▽`*)

「あー僕がいた!」
「これは○○した時だ!」

と、楽しみながら1年間を振り返っていました\(^o^)/


さ、午後の部スタート!!

午後は体育館!

ひろーい体育館で思う存分体を動かします\(^o^)/

ロープにのってぶらんぶらん♪


しっかりつかまって登ったり降りたり♪


バスケットを楽しむ子もいました♪


あそんだ後は、きちんとモップがけもしましたよ♪


そして最後はやっぱり集合写真(*´▽`*)


楽しかったね~

帰りの車で疲れて寝ちゃうかなと思いましたが、音楽に合わせて熱唱する子ども達でした(笑)


保育園に無事帰ってきて、余りのおやつを食べながら休憩しました(*^-^*)


今回、コロナウイルスの影響で、お別れ遠足が中止となる園も多いなか、実施にご理解ご協力いただきありがとうございました。
子ども達にとって楽しい思い出を作ることができてよかったです(#^^#)


0 件のコメント:

コメントを投稿