2020年3月3日火曜日

2/29 ひなまつり会

ひなまつり会が終了しました!!

氷川保育園の子ども達の頑張りを振り返りたいと思います(*´▽`*)

1、〖全園児〗【うた】 
  「うれしいひな祭り」
  「そうだったらいいのにな」

幕が開くと、前にはたくさんのお客さんが!!

緊張気味の子もいるようでした(''ω'')ノ


それでも、大きな声で元気に歌うことができました♪

もう、ここで一回緊張したから、自分たちの舞台ではきっと大丈夫(*´▽`*)




2、〖0才児〗【手あそび】 
  「はながさきます」
  「つっついた」


一番小さい、りす組0才児クラスのお友達でしたが、ニコニコ舞台の上で座っていますね♪

名前を呼ばれると上手に手を挙げてお返事ができました(*^-^*)
手あそびも音楽に合わせてかわいくできました!!


【ダンス】
「にこちゃんたいそう」                                                                                     

音楽に合わせてのダンスでも楽しそうに体を動かしていましたね~(≧▽≦)
最後まで泣かずに舞台の上にいられてました!
えらかったね~(*^-^*)



3、〖1才児〗【手あそび】
  「あがりめ さがりめ」
  「ワニのかぞく」 

普段からお部屋の中で、行っている大好きな手あそびを発表しました(#^^#)


照れて後ろを向いてしまうお友達もいましたね(笑)

【ダンス】
「ブルブルブルドッグ」

最後は元気にダンス♪

「わんわんわん!!」

1才児クラスのお友達も泣かずに最後まで頑張ることができました(*^▽^*)




4、〖2才児〗【歌あそび】
  「とんでけ ひこうき」

続いて、2才児クラス・うさぎ組のお友達の登場!!

楽しい歌と踊りを元気いっぱい発表してくれました。

3つの動物さんのパートに分かれていて・・・


パンダさん


ペンギンさん


ゴリラさん


最後はまた全員で!!

うさぎ組さんらしく元気いっぱい歌って踊りました\(^o^)/




そして、ここからは幼児クラスの発表となります。
幼児クラスは各学年で劇あそびに挑戦しました(≧▽≦)

5、〖3才児〗【劇あそび】
  「つぎはぼくのばん」
まずはピンク帽子さんから!!

人数は少ないけど、力を合わせて練習を重ねてきました。



注射を怖がっている様子がとても上手に表現できていましたね(*´▽`*)


1人の台詞も、ゆっくり大きな声ではっきりと言えていました(#^^#)


青帽子さんの女の子も、お医者さん・看護師さん役で助っ人出演しました♪




6、〖4才児〗【劇あそび】
  「かわいい オオカミのきょうだい」

続いて4才児の劇あそびです♪

「三匹のこぶた」のオオカミとこぶたの関係が逆転しちゃう愉快なストーリー!!


悪いぶた達は迫力満点でしたね(笑)

普通の話では怖いはずのオオカミさんは、とてもかわいらしく見えました(#^^#)

ナレーション兼なんでも屋さんは、長いセリフもスラスラ言えてて感心しました!!


台詞・動きなど、覚えることがたくさんあった劇でしたが、本番では練習の成果をしっかりと発揮することができていて、成長を感じる発表となりました\(^o^)/



そして、ひなまつり会の最後のプログラムは・・・

7、〖5才児〗【劇あそび】
  「のんびり王国の長い夜」

青帽子さんは、とにかく台詞がたっくさん!!
始めの2週間は、毎回、1時間程かかっていた劇の練習・・・
それが、練習を重ねるなかで台詞をスラスラと言えるようになり、半分の時間で終わるようになりました。


ただ台詞を覚えるのではなく、この台詞はどんな意味かな?どんな気持ちかな?ということを考えて練習したので、動きを付けたり感情を込めたり、工夫する姿も見られたのではないでしょうか?

そして、クライマックスには・・・

3・4才児が乱入!!(笑)

大人数でのドタバタは迫力がありましたね(*´▽`*)


3・4・5才児混合クラスで過ごした1年間だったので、最後に一緒の舞台にみんなで立てたことが感慨深いですね(*´ω`*)



これで、ひなまつり会の全プログラムが終了です。


どの子もみんな練習の成果を発揮できたのではないかなとお思います!!

1年間の自分自身の成長を実感し、就学・進級に対して自信を持つキッカケになったならば幸いです(*^▽^*)

保護者の皆様のご協力にも感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿