2015年11月16日月曜日

11月11日 クッキング

 
今日は、クッキングの日。
給食で出るお味噌汁のお手伝いをします!!

朝、張り切って登園する子供たち。

爪は切ってもらったかな?

風邪気味の子はマスクしてきたかな?

女の子は髪をまとめてもらったかな?

うん!
みんなバッチシみたい(*^_^*)
 
 
それでは、クッキングのはじまりはじまり~

まずは、給食の中塚先生のおはなし。

「今日はお手伝いよろしくね!!」


実際の調理に入る前に、、、、


しっかりと、てあらいうがい

みんなが食べるお味噌汁にバイキンさん入ったらダメだもんね!!



手がきれいになったら、エプロンをつけます。

あれ?
どうやってつけるのかな?



エプロンつけ終わったら、消毒して、手に残ってるかもしれないバイキンさんをやっつけます


今日のお味噌汁のメインの具材はこれ!!




白菜!!


青帽子さんは包丁を使うので、

中塚先生から説明を聞きます。

包丁を置くときは、
刃を自分とは反対側におこうね

包丁を持たないほうの手は、
ねこさんの手ね

よそ見もしないようにね

まわりのお友達も
ドタドタしないでね。



 



白菜のお話もしてくれました。

青帽子さんに切ってもらうのは

ここ!!

白菜の芯のとこ!!


 
気をつけてね~(@_@;)
 
見てる方が、ハラハラしちゃうよ~
 
 
 
ちゃんと猫の手できてるな~(^^)
 
よしよし
 
その調子だよ~(^o^)
 
 
 
待っているお友達は、、、、
 





いろんなとこさわって、手にバイキンさんつかないように
こんな風にして待ってます笑


ん?
ごろうまるポーズ^ ^?
 
 
 
男の子も女の子も上手じゃん!
さては、おうちでお手伝いしてるな~(*^_^*)
 
 
 


切り終わった~

パチパチパチ~



黄色帽子さんとピンク帽子さんのお仕事は~


葉の部分!!

ここを~




手で一口サイズにちぎります(^^)





みんなが食べるものだから丁寧に、心をこめてね~

「おいしくな~れ」


白菜のほかに、シメジもほぐすよ。

そーっとやらないと、カサの部分でちぎれちゃうからね~


できた~!!

よく頑張りました(^O^)

小さいお友達も食べやすそう(^^)


青帽子さんはまだ、お仕事残ってます。。。
 
ニンジン!!





サツマイモ!!
(皮がないとわかんないね笑)


さっきより硬いね〜

けど、


そうそう!!

その調子!!

上手くなってきた!!


最後は、徳永先生とかん先生が仕上げ

かん先生!!しっかり( ゚д゚)!



ニンジンも


サツマイモも

できたー!!

あとは給食先生にお願いして、
クッキングはおしまーい。



でー、、、


青帽子さんが代表して、
つけていたエプロンを



二階の洗濯機まで運びます。



エプロンは


ネットにしまいます。



手を拭いたタオルも一緒に、
洗濯機のなかへ〜


 
スイッチオン!!




わー!!

まわった〜!!


って、そんな珍しいのかね?
おうちでもあるんじゃないの〜
(^.^)



そんなこんなで給食の時間。。。



みんなが野菜を
切ったり、ちぎったりした
お味噌汁!!




美味しい〜(>_<)

やっぱり自分で実際に調理すると
余計に美味しいよね!!

白菜、あま〜い!!



さっきは固かった

ニンジンやサツマイモが、、、

柔らかくなってる〜

「熱を加えると柔らかくなるんだ」
と物知り博士な子が解説してくれたね
(^_^)


せっかくだから

中塚先生


浜中先生


竹内先生も一緒に食べてもらったよ〜


徳永先生、かん先生も合わせると

大人が5人もいた〜
ウジャウジャ


ごちそうさまのあと、、

洗濯機が止まった〜

代表の2人が洗濯物を
取りにいきます。

わー

お母さんみたい^o^


2人が運んでくれた洗濯物の〜

パン!!パン!!

シワをのばしてー


洗濯用ピンチに干して〜!!



今日のお仕事みんなおっしまーい!!



クッキングを通じて、
食への関心が広がったり、
食事を作ってくれている人への
感謝の気持ちが芽生えたらないいな
と思います。

特に今回は、自分たちの使ったものの洗濯までお手伝い。
おうちの人の大変さが
すこーしは、伝わったかな?










0 件のコメント:

コメントを投稿