2024年4月8日月曜日

4/5 はなまつり集会

4月8日(月)はののさま(ほとけ様)の誕生日。

氷川保育園では、5日(金)にみんなでお参りしました♪


のの様に元気な歌声を届けたり、クラスごとに自己紹介をしたりしました(*^▽^*)

園長先生からは、はなまつりのお話がありました。

ののさまが生まれた時に、天から降り注いだ甘い雨が、ののさまを悟りの道へと導いたと信じられていることから、無病息災にもつながる甘茶をかけるようになりました。

そして、白い象が飾られているのは、ののさまの母が身籠る時に白い象の夢を見たことからなんだそうです。


早速、各クラス甘茶をかけていきます♪

みどり組

あか組



0歳、1歳クラスは一緒に集合写真を撮影しました♪


おれんじ組



ぴんく組



きいろ組


きいろ組




みんなから甘茶をかけてもらい、ののさまもニッコリしているような気がしましたね♪

8日(月)まで、花御堂が玄関に飾ってあるのでよかったら甘茶をおかけくださいね(≧▽≦)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿