2023年3月10日金曜日

3/9 おわかれ遠足(あけぼの子どもの森公園・阿須運動公園・いちご園大樹)

今年度のあお組のおわかれ遠足は、マイクロバス乗って埼玉県飯能市と入間市へ〜( ^∀^)


まずは、飯能市にあるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園にやってきました♪

保育園から1時間弱、ゲームをしたり歌を歌ったりしながらだったのであっという間でした‼︎

北欧の雰囲気が楽しめる素敵な公園です(^ ^)

初めて来るお友達がほとんどで、みんなワクワクしている様子です。


着いたらまずはトイレのある建物へ‼︎


面白いつくりになっていて、トイレに寄っただけなのにみんな興奮していました(笑)

トイレが済んだら公園内の散策スタート♪



トイレがあった建物の上にあがれます♪

これから向かう場所を確認します( ^∀^)



自由に散策しながら進んでいきます♪



面白い形のトンネル型の橋を渡ると・・・


ツリーテラスを発見‼︎

みんなで順番こに登ります♪


さあ、降りたら先に進も〜

と思ったけど、この場所が気に入ったようでなかなか先に進まない子ども達でした(笑)

もっと楽しい場所がこの後待ってるよ〜


こちらは、よく撮影スポットにもなっている水あび小屋です


せっかくなので、みんなで集合写真を撮りました(๑>◡<๑)

いい感じに撮れましたね〜♪

これから奥に見える、キノコの家に入りたいと思います‼︎


と思ったら・・・




今度は小川であそび始める子ども達(笑)

川に流した落ち葉が橋のトンネルを抜けると大喜びでした♪


さあ、それではいよいよキノコの家の家の中へ〜




キノコの家の中は、とっても不思議な雰囲気♪




なんだか秘密の隠れ家のようでみんなドキドキワクワクが止まらない様子でした(๑>◡<๑)

あんまり楽しそうなので、少し時間を延長してあそぶことにしました♪


帰りはルートを変えて外の階段を歩いて降りていくことにしました。

高くて少しドキドキ


キノコの家を出て・・・


お昼ご飯の場所へ‼︎

気温が高かったので日陰のある東屋で食べます♪



おうちの人に作ってもらったお弁当を美味しそうにモリモリ食べていましたよ〜(*´∀`*)


お昼を食べたら、次は歩いてすぐの場所にある阿須運動公園・子どもの広場を目指します♪

こちらはこんな大型遊具があるんです(*´∀`*)




ちょっぴり難しい遊具もありましたが、果敢に挑戦していました♪


ジブリのトトロに出てくるような、秘密のトンネルもありました♪


中でおうちごっこや秘密基地ごっこを楽しんでいました(*´∀`*)


午後になって気温もさらに上がっていたので、日陰を求めてどんどんこの場所に集まってくる子が増えていました(・∀・)


それでは、おわかれ遠足の最後のイベント‼︎

入間市にある「いちご園大樹」へ(*^▽^*)

バスに再び乗って、15分くらいで着くのですが、お昼を食べ体も動かして疲れているから寝ちゃわないか心配・・・


お友達同士、寝ないように声をかけあって、楽しく向かいました(*´∀`*)

「おめめを閉じないよーにねー♪」


いちご園大樹に到着し、いちご狩りスタート( ´ ▽ ` )

いちごがたくさんあるね〜

どれにしようかな(๑>◡<๑)



わー‼︎

大きくて真っ赤ないちごだね(*´∀`*)



制限時間30分間、食べまくる子ども達でした♪

最後の方になると、「もうおなかいっぱい・・・」と休憩する子もいれば時間ギリギリまで食べ続ける子もいました(*´∀`*)

みんな大満足での様子でバスに乗り込んでいましたよ〜



帰りのバスは、おしゃべりを楽しむ子もいましたが、疲れて眠ってしまう子もいました。

いちご園の方に、「食べ過ぎて吐いちゃったり、トイレが近くなっちゃう子もいるんですよ」という話を聞いて心配していましたが、無事何事もなく保育園まで帰ってこられました♪


楽しいことが盛りだくさんで、時間が経つのがあっという間に感じる1日だったのではないでしょうか‼︎
忘れられない思い出となってくれたら嬉しいですね(*´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿