2023年3月6日月曜日

3/1 ひかワン探検隊・冬(おくたま体験の森)

今年度最後のひかワン探検隊!!

なかなか全員で参加できなかったのですが、最後にして初めて全員で参加する事ができました(*^▽^*)


今回も前回に続き、バスで向かいます♪


行先は、奥多摩都民の森(体験の森)です(*^-^*)


今回は火を使った体験(火起こし・飯盒炊飯など)を行います!!

火を使うので、白田隊長から約束やルールをしっかりと教えていただきました(*^▽^*)


飯盒炊飯のお米を準備してから・・・



火をおこす準備へ!!

まずは麻の糸をほぐします!!


細かい作業です・・・


おー!!
これはよく燃えそう(*´▽`*)


続いて焚き木拾い(*^▽^*)


杉の葉や枯れ木をみんなで探しました♪


お次は薪割り!!

白田隊長、斧で一振り!!

みんなから歓声がわきました(*^-^*)



みんなは危ないから、こういう方法でコンコンコンコン


火をおこす準備ができました!!


火をつける道具・・・(≧▽≦)

火花が出るとみんなビックリ(≧▽≦)


渡邊先生が挑戦すると・・・

麻糸に火が着いた(*^▽^*)


集めた杉の葉と枯れ木、薪の順にくべていきます♪

火の揺らめきをじっと見つめる子ども達です。


そして飯盒でお米を炊いていきます。

時々、うちわでパタパタ


隊長の仰ぐパワーはすごい(≧▽≦)


こうして時間を待つのを待って・・・

蓋を開けると湯気がふわ~

いい香りが広がります♪


お米を蒸れるのを待っている間も火が絶えないように木をくべます。


何のために燃やし続けるのかはお楽しみです(*^-^*)


ご飯も上手に炊けたので、これからお昼にしよ~(*´▽`*)


ご飯のおかずは、今年も、蕎麦太郎カフェやポートおくたまのオーナー船越さんによる特性煮込みチーズインハンバーグ!!

おいしそ~(≧▽≦)




とっても美味しくてモリモリ食べる子ども達です♪

副隊長が作ってくれたお味噌汁も人気でした!!



沢山食べたので、食後の運動!!

裏の広場で駆け回りました!(^^)!

そして、お待ちかね・・・

焼きマシュマロタイム♬


じっくりじっくり職人のように真剣に焼いています。

成功すると、外はこんがり、中はトロトロに仕上がります♪


ほら、こんな風に( *´艸`)


みんな上手に焼けました♪

美味しかったね~(*^▽^*)


最後は、裏山を散策♪



標高が高いので、雪や雪が残っていて大喜びの子ども達です♪



木登りしたり斜面を登ったり、自然の中で思い切り楽しむことができました。

これでひかワン・冬は終了となります(*^▽^*)


そして、今年度のひかワン探検隊のプログラムも全て終了となります。

最後に白田隊長にお礼を言ってお別れをしました。

ひかワン探検隊でたくさんのことを経験した証として、ひかワンTシャツはそのままプレゼントとなります。

この自然のなかでの様々な経験が後々、自分の住んでいる地域への愛着へとつながることになったらうれしいです(*^-^*)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿