2022年3月31日木曜日

ひなまつり会撮影

今年度はコロナウイルスの影響で中止になってしまう行事も多かったです。

その中でも特に、大きかった行事が「ひなまつり会」でした。


保護者の皆様も楽しみにしてくださっていた行事が中止になってしまい、とても残念です。


各クラス、発表する予定だった内容をご紹介させていただきたいと思います‼︎



【みどり組】
『パンダ・うさぎ・コアラ』『かわいいかくれんぼ』


 子ども達が手にしているのは『パンダ・うだぎ・コアラ』と『かわいいかくれんぼ』の歌あそび絵本です。この2冊は年度当初から保育室に常備していて、気づけばボロボロ・・・。

そんな絵本をもとにひなまつり会では音楽に合わせて子ども達のかわいらしい姿をご覧いただきたいと思っていました。



【あかぐみ】

『アンパンマンごっこ』




アンパンマンが大好きなあかぐみの子ども達。お部屋でもテラスでもお散歩先でも「ばいきんパンチ!!ワッハッハッハッ」「アンパーンチ!!」「ハヒフヘホ~!!」・・・と、すぐにアンパンマンごっこが始まります。

そんないつも遊んでいる姿を見てもらおうと思っていました。



【おれんじぐみ】

『うんぱっぱ体操』

子ども達と一緒に曲選びから始めました。みんなの大好きなしまじろうの曲に合わせてダンスを披露しようと頑張っていました。

自分の名前も上手に言えるようになったのでぜひご家庭でも聞いてみてください。



【ぴんくぐみ】

『9ひきのやぎのガラガラドン』





ある山に大きいやぎ、中くらいのやぎ、ちいさいやぎが住んでいておいしい草を探しに出かけました。

ところが、その途中には川があり、橋を渡ろうとすると中からトロルが現れて・・・

ぴんく組お気に入りの手遊び『うんぱかうんぱか』や『ジャングルたんけんたい』の曲に合わせて元気よく踊る可愛いやぎさん達の冒険のお話をやる予定でした。





【きいろぐみ】
『なかよし忍者』


いつも元気な13名の子ども達が今年はオペレッタに挑戦。
かわいいお姫様が歩いていると、イタズラ大好きカミナリ団がやってきてお姫様を連れていってしまいまった・・・どうしよう・・・困った・・・
そこへ正義の味方の赤忍者・青忍者・白忍者参上‼︎
得意の忍法でカミナリ団をやっつけた。でも、本当は友達にbなりたかったんだって。最後はみんなでにんにん忍法だ‼︎

いつも「恥ずかしい」「面倒臭い」といことも多いけど、元気に踊り楽しんで練習に取り組んでいました。





【あおぐみ】
『めっきらもっきらどおんどん』




子ども達もよく知っている絵本『めっきらもっきらどおんどん』を原作とした劇遊びに挑戦しました。

引っ越してきた村で化け物の世界に吸い込まれる兄妹、そこでは化け物たちとちょっぴり危険な遊びをすることに・・・

長い台詞、様々な動き、覚えることはたっくさんあったのですが、何度も練習を重ねて、徐々に自分達の力だけで劇を進められるようになりつつありました。

保育園生活最後のひなまつり会・・・練習の成果をお見せすることができすに残念でしたが、衣装を着て壁面の前での撮影会ではとてもあたたかな雰囲気に包まれ、笑顔あふれる子ども達でした。





※このブログに載っている写真以外にも、ひなまつり会の写真がルクミーフォトサービスで販売されています。よかったらそちらもご覧ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿