2022年3月18日金曜日

3/16 ひかワン探険隊・冬


氷川保育園年長児の自然体験プログラム「ひかワン探険隊」

年4回のこのプログラムもいよいよ最後となりました。


今回の舞台は、栃寄にある奥多摩・都民の森。

白田隊長と須崎副隊長が教えてくださいます♪


今回のテーマは「火」
火をおこして、飯盒炊飯をします!!

まずは火を使う時の約束を確認します。



早速、飯盒炊飯の準備です(*^▽^*)


米とぎもします。

水が冷たいね( ゚Д゚)


米研ぎの後は、焚き木拾い♪



良く燃えそうな木の枝をみんなで拾いました(*^-^*)


場所を移動して・・・


良く燃えるスギの葉を探します。


たくさん拾えたね~(*^-^*)


これが杉の木だよ~


つづいて、薪割り体験♪


安全な方法を教わりました♪

いい音が鳴って気持ちいいです(*^▽^*)



麻のひもをほどいて・・・


この道具で火花を使うと・・・


すごい勢いで火が燃え始めました(≧▽≦)


スギの葉や枝や薪を入れていきます♪


網の上に飯盒を置いて・・・


しばらく待ちます・・・


できた(*^▽^*)

美味しそうな香りが広がります♪


お昼ごはんの準備〜♪


煮込みハンバーグ丼にお味噌汁‼︎

ご飯に合います♪

美味しそ〜(๑>◡<๑)


みんなで炊いたご飯はとっても美味しかったです♪

青空の下で食べる食事はサイコーでした(*´∀`*)




でも、これだけではありませんよ〜


うちわを使い、火をもう一度おこして・・・


デザートに焼きマシュマロ♪

でも・・・



焼き加減が難しいんです( ゚д゚)


上手に焼けた〜(*´∀`*)



ふわふわトロトロでとっても美味しかったです(*^▽^*)

何度もおかわりをする子ども達でした♪


これで、火おこし体験は終了です‼︎



せっかくなので、ちょっぴり散策も楽しみました♪


標高が高いので、日陰には雪が残っていました( ゚д゚)


暑くなって半袖になっていた子もいたのですが、雪と半袖という珍しい光景ですwww



眺めのいい場所で集合写真を撮影しました(*^▽^*)


これで、令和3年度のひかワン探険隊のプログラムは全て終了となります。

最後に白田隊長から一言いただきました。

真剣に耳を傾ける子ども達です。



ありがとうございました‼︎

最後にお礼を言って解散です。


氷川保育園では日頃から自然の中に散歩に出かけていますが、「さらに一歩踏み込んだ自然体験を」というコンセプトでこの行事が始まりました。

子ども達にとって豊かな経験と思い出ができていたなら嬉しく思います。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿