2021年12月13日月曜日

12/8 成道会

12月8日は成道会(じょうどうえ)

お釈迦様(保育園では、ののさまと呼んでいます)がお悟りを開いた日です。


今日は幼児クラスで集会を開き、お参りしたいと思います(*'ω'*)

司会は竹内先生です。


のの様にみんなの元気な歌声を聴いてもらいましょ~♪

季節の歌「どんぐりコロコロ」を歌います(*^▽^*)
ピアノは忍先生です。


続いて、園長先生のお話
のの様の「お悟り」について教えてもらいました。

ごはんをしっかり食べること
友達と優しくすること
約束を守ること・・・・・・・・などなど

みんなで仲良く過ごすために大切なことを子ども達に話してくれました(*'ω'*)


そして、年齢ごとにお参りをしていきます。


ぴんく組さん


きいろ組さん


あお組の順番でお参りしました!

あお組はケープを着ています(*^▽^*)


そして、代表してお焼香をあげました。

これで集会は終わりです。

集会の後、乳児クラスのお友達もお参りにきました(*^-^*)


みどり組さん


果物の方に興味がいくお友達もいたようです(笑)


あか組さん


あか組のお友達もやっぱり果物がきになるみたい(笑)


おれんじ組さん


さすが乳児クラスで一番のお兄さんお姉さん!

かっこよくお参りできました♪


成道会は、子ども達だけに向けたものではありません。
子ども達という純粋な存在を通して、私たち大人の生き方、あり方を見つめ直す機会でもあるそうです。
これからも保育士一同、よりよい保育を目指していきたいと思いますので、ご意見ご要望ありましたら、遠慮なくお知らせください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿