2021年10月21日木曜日

10/20 幼児クラス散歩(登計トレイル)

急に肌寒く曇りがちな日が続いていましたが、今日は少し穏やかな1日となりました♪


暑くもなく寒くもなく歩きやすい気候なので、ちょっぴりたくさん歩いちゃおー( ^∀^)
というわけで、森林セラピーロードの一つ、登計トレイルに行きます♪



山道なので繋いだ手を離して歩きます‼︎


紅葉はまだでしたが、初秋の森を歩くのはとても気持ちがいいですね(*´∀`*)


色々な発見をしながら歩く子ども達です♪


ある程度登ると、視界が開けた広場に到着します( ´ ▽ ` )



この周辺で遊びたいと思います(≧∀≦)



早速、上に登り始める子ども達です♪



階段を登るとこんなところにでます‼︎



さらに奥へ奥へと進みます・・・


なんだかドキドキするね〜(≧∀≦)


こんなところに出てきました♪





なんだか探検しているみたいで楽しいね〜(*^▽^*)




雑木林の中を散策したり・・・




走りまわったり・・・


疲れたら、ちょっと休んだり・・・


時間一杯、体を思い切り動かしてあそぶことができました(^ ^)

じゃあ、そろそろ帰りましょ〜


下り坂なので、気をつけて帰りました♪


自然の中であそぶと五感が磨かれ美しいものに心が揺さぶられ感性が育ちます。
たくさんの驚き・発見から思考力が深まるきっかけができます。
不思議に思う気持ちから探究心が刺激されます。
これらはみんな「主体的に学ぶ力」へと繋がっていくのですね。
もちろん、筋力・体力だって向上しますよ。


奥多摩には自然がいっぱい♪
この環境を活かした保育を今後も続けていけたらなと思っています(*´∀`*)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿