2021年6月3日木曜日

6/2 バケツ稲体験(あおぐみ)

パルシステムによる「お米の出前授業」がありました(*´▽`*)

いつもは小学生を対象に行っているそうですが、初めて保育園で行ってくれたそうです♪


まずは、お部屋を暗くして、プロジェクターでお米のお勉強(*^▽^*)

ちょっぴり難しいお話もあったけど、不思議に思ったことを発言したり質問をしたりと真剣に聞いていました。



後半は園庭に場所を変えます。


肥料をいれた土を混ぜます(#^^#)

良く混ざったら・・・


水を入れます♪


土と水が良く混ざるようにコネコネします♪

ちょっと冷たいけど頑張ります(*'ω'*)

よく混ざってきたかな?


さあ、お待ちかね(*^-^*)

これが稲です♪



これが稲か~(*'ω'*)


これがお米になるなんて不思議だね~"(-""-)"


植えるためには・・・


稲の塊を三つくらいに分けます。


それでは実際に植えましょう(*^▽^*)


そーっと土の中へ・・・

上手にできました♪


これから、お世話頑張ろうね(*^▽^*)


たわわな稲穂が実るといいな~

収穫の時も「お米の出前授業」を予定しています♪




 

0 件のコメント:

コメントを投稿