2020年12月8日火曜日

12/8  成道会

12月8日は成道会(じょうどうえ)

お釈迦様(保育園では、ののさまと呼んでいます)がお悟りを開いた日です。


今日はみんなで集まってお参りしたいと思います(*'ω'*)

1・2・3・4・5歳児クラスのお友達が参加しました。

司会は竹内先生♪


のの様にみんなの元気な歌声を聴いてもらいましょ~♪

季節の歌「北風小僧のかん太郎」を歌います(*^▽^*)
ピアノは忍先生です。


大きな声で歌えました♪

年長児は代表でケープを着ています(*'ω'*)


続いて、園長先生のお話
のの様の「お悟り」について教えてもらいました。

ごはんをしっかり食べること
友達と優しくすること
約束を守ること・・・・・・・・などなど

みんなで仲良く過ごすために大切なことを子ども達に話してくれました(*'ω'*)


そして、年齢ごとにお参りをしていきます。

5歳児は、代表してお線香をお供えします(*^-^*)


熱いから気を付けてくださいね(;'∀')



その後、それぞれ学年ごとに順番にお参りしました(*^_^*)



お釈迦様の前で、園長先生に教えてもらったことを、しっかりと守るように約束しました(=゚ω゚)ノ


最後に、集合写真です♪





学年ごとに、のの様の前で写真を撮りました(*^-^*)

そして、給食

成道会は、のの様がお悟りを開いたおめでたい日なので赤飯が出ました♪


さて、本日おこなった成道会ですが、子ども達だけに向けたものではないそうです。
子ども達という純粋な存在を通して、私たち大人の生き方、あり方を見つめ直す機会でもあります。
これからも保育士一同、よりよい保育を目指していきたいと思いますので、ご意見ご要望ありましたら、遠慮なくお知らせください。


0 件のコメント:

コメントを投稿