2023年12月6日水曜日

12/5 成道会


12月8日は成道会(お釈迦様がお悟りを開いた日)です♪

氷川保育園ではちょっと早めですが12月5日に幼児クラスでお参りの集会を開きました(*^▽^*)


あお組は代表して青いケープを着ています(*´ω`*)



季節の歌を「のの様」(子ども達はお釈迦様のことをこう呼んでいます)に聴いてもらいます♪

「ドングリ」の歌を元気いっぱい歌いました(*^▽^*)


「お悟りを開いた日」と言っても、子ども達にはちょっと難しいので、園長先生に分かりやすく説明してもらいました。

みんなが仲良く過ごすためにどうしたらいいか考えて、その答えが見つかった・・・ということがお悟りを開いたということなんですね(*^▽^*)

命を大切にすること、食事は「いのち」いただいているということ、感謝をすること、困っている人がいたら助けること・・・・などなど、大切なことがたっくさんありますね。

それでは、「のの様」にお参りしていきましょう!!

あお組さんは代表して、お焼香をあげます。





ひとりひとり、静かな心でしっかりとお参りすることができました!!





きいろ組も・・・・




ぴんく組も同様にお参りできました!!


最後は、みんなで正座になり、きちんとお辞儀をして閉会となりました。




集会には参加しなかったけど、乳児クラスのお友達もお参りはしました。

厳かな雰囲気にちょっぴりドキドキしちゃったお友達もいましたね(;´・ω・)

成道会を通じて、大人も子ども大切なことを知ることができた1日となりました♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿