2023年12月28日木曜日

12/27 鏡餅づくり

あお組の友達が、お正月に飾る鏡餅を作ります!!



まずは、もち米の試食から


いつものごはんとちょっと違うね!!

甘い香りが漂います♪


さあ、それでは、スタートです!!


まずは、もち米の粒をつぶしていきます・・・


コネコネコネコネ・・・・


たっのし~(≧▽≦)


粒がなくなってきたら、ペッタンペッタン叩きます♪


叩いていくと、ほら!! こんなにお餅が伸びた(≧▽≦)


お餅ができたら、お盆に片栗粉をまぶして手にも付けます・・・


手がすべすべになりました(*^▽^*)


お盆の上にお餅をのせて、二つに分けます♪



形を整えて・・・・




完成です!!

かわいい鏡餅が出来上がりました♪


保育園の玄関に飾ってありますので、ぜひご覧くださいね(*^▽^*)

鏡餅は年神様へのお供えもので、年神様が宿る場所と言われています。
年神様は新年をつかさどる神様です。新年の幸福や恵みをもたらすためにやってきて、鏡餅に依りつくとさあれています。

みんなのつくった鏡餅にもきっと来てくれることでしょう(*^-^*)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿