2022年6月3日金曜日

6/2 令和4年度 ひかワン探検隊・春(登計トレイル散策) 


   氷川保育園年長児×ワンダー(驚き・発見)
ひかワン探検隊

あお組を対象に、年4回、春夏秋冬に応じた自然体験プログラムを行います。

日常的に自然の中へと散歩に出掛けていますが、さらに踏み込んだ自然体験をさせてあげたい‼︎

そういった目的で企画している行事です♪

今年度の第一回目は登計トレイル散策


登計原の駐車場に集合しました。

今年度もガイドをしてくださる、おくたま地域振興財団の白田武司さん(白田隊長)と初顔合わせです♪

ちょっとドキドキ(๑>◡<๑)


登計トレイルを歩く前に、ステーション1にて、自己紹介や注意事項の確認を行いました。


こんなカードが配られました( ´ ▽ ` )

親子遠足で石を探すカードに似てるね♪

ハートの形のもの、花、木の実、赤い色のもの、いい匂い、鳥・・・

これを見つけたら隊長に知らせるんだって( ^∀^)


それでは出発‼︎

と、思ったら、出てすぐのところでいきなり花や虫などたくさん発見‼︎

みんながどんどん発見し過ぎて、なかなか先に進めません^_^;

これは一周するのにめちゃくちゃ時間かかりそう(笑)



それでも先に進んでいくと・・・

コアジサイ発見♪

かわいいお花ですね〜
それにとってもいい匂い♪


マムシ草を発見‼︎

これは毒があるので要注意( ゚д゚)


色々発見しながらも、どんどん進んでいきます(*´∀`*)


ちょっと椅子に座って休憩。

それにしても空が青い♪


ここではウルシを発見‼︎

これも痒くなってしまうから触っちゃダメです(*_*)

自然の怖いところもこうやって教えてもらっています♪




ここから先は、お散歩では来ないところです(≧∀≦)


広葉樹から針葉樹の森に変わりました‼︎


ジャゴケ発見‼︎

ヘビのウロコみたいな模様ですね〜


さらに進んでいくと・・・


ステーション2に到着♪

森の中にある素敵な建物ですね〜(*´∀`*)


この中でちょっぴりティータイム♪


しっかり充電して再出発です(*´∀`*)

この後も・・・


「つめたーい」

沢の水をさわってみたり・・・


ちょっとした広場で遊んでみたりしながら先を目指し・・・


ゴールです(๑>◡<๑)

登計トレイルを最後まで歩き切りました♪


さっきまではウッドチップだったけど、今度はコンクリートです。
なんだか歩く感触が違うね(°▽°)


登計集落を歩いて・・・


登計原駐車場に到着♪

いっぱい寄り道したけど、ピッタリ予定通りでした‼︎

さすが白田隊長(๑>◡<๑)

みんなもよく頑張って歩きました♪


それではお待ちかね・・・


お昼ご飯の時間です(≧∀≦)
給食の先生が作ってくれたお弁当を園長先生に届けてもらいました。

木陰が涼しいし、風もそよそよ気持ちいい♪

なんて贅沢な時間なんでしょう‼︎


おにぎりにハンバーグにポテトフライ
大好きなものばっかりだ(*´∀`*)

スープと果物もありました♪

みんなモリモリ食べていましたよ〜


ごちそうさまをした後、この場所で、白田さんからのお話を聞きました。
1日ですっかり白田隊長のことが大好きになったあお組の子どもたちは最後までしっかりとお話が聞けていたようです(*´∀`*)

ありがとうございましたのお礼を言って解散となりました。


翌日、部屋を映画館のようにして、ひかワン探検隊・春の映像の鑑賞会を行い、振り返りを行いました♪

自分が画面に映るたびに、大興奮して歓声を上げるあお組でした( ´ ▽ ` )

「次はひかワン・夏だ‼︎」と言って、すでに次回を楽しみにしている様子です♪


次回のひかワン探検隊・夏は、川あそびを予定しています‼︎
 

0 件のコメント:

コメントを投稿