2020年4月15日水曜日

4/7 じゃがいも植え (きりん組)

緊急事態宣言が発令される前、登園自粛のお願いもまだしていない時の活動の記事です。
よかったら、ご覧くださいね♪

じゃがいもの苗植えの様子です(*^▽^*)


ますは、給食の中塚先生のお話(*´▽`*)

みんなの前に置いてあるのは土だね~


種芋を一人一人実際に触ってみます(*^-^*)


触った感じはどうかな?
どんな匂いがするかな?


そして、作業開始!!


まずは、青帽子さんが土の袋に錐で穴を開けます。

袋のままジャガイモを育てるので、水が底にたまってしまわないように穴を開けるのです(*'ω'*)


黒い点をねらって、慎重に慎重に・・・"(-""-)"


みんなしっかりできていたので、安心して見ていられました(*^▽^*)


続いて、黄色帽子さん♪

袋の中に、種芋を植えていきます(^^)/


そっと置く子もいれば、ぽいっと放る子もいます(*´▽`*)

性格がでますね~(笑)


最後はピンク帽子さん♪

手で土をすくって、芋の上にかけていきます(*^-^*)


ふかふかの土で気持ちいいね♪


手からこぼれないようにそーっとそーっと・・・


これで、作業はおしまい\(^o^)/




獣に食べられないに、柵の中で育てます。

ちなみに・・・・


余っていた種芋を裏に置いていたら、猿に食べられてしまいました・・・(;・∀・)

皮だけ残してきれいに食べるものですね・・・・


だから、やっぱり柵の中でそだてなきゃなのです!!

大きくたっくさん育つといいな♪
そして、収穫したジャガイモをみんなで一緒に食べようね(*^▽^*)






0 件のコメント:

コメントを投稿