2018年11月6日火曜日

11/1 登計トレイル散策(年長児) ~後編~


ずっと、広葉樹の林が続いていましたが、ここからは針葉樹ゾーンです。

木がまっすぐびょーんと伸びています。


なんか、雰囲気も違うね・・・・




切株のところに生えているのは・・・・



スギの赤ちゃんと、


ヒノキの赤ちゃんです!!



さらに進んでいくと・・・・

 
こんな風に休憩できるスポットもありました(^O^)
 

おっ(^^)

またなにか発見かな?

 
紫色の実を発見でした~(^O^)


さらに、ぐんぐん進んでいくと・・・・


なにか、黄色いものがたくさん生えている・・・・(*_*)



キノコだーーーー\(◎o◎)/



とっていーよー!!

という白田さんの声で、みんな群がっていました(笑)


でも、このキノコ・・・・

食べられなくもないけど、そんなに推奨はされないキノコみたい・・・・

子どもは食べない方がいいかもね(*_*)


手が汚れてしまった\(◎o◎)/


どうしよう・・・・・(^_^;)



すると、白田さんがすぐそばにある沢を教えてくれて、みんなで手を洗いました!!


沢の水で手を洗うなんて、田舎の保育園ならではですね~(*^_^*)


さらに進みます。

針葉樹林ゾーンは日陰も多くて、けっこう肌寒い・・・・



でも、その分、日向にいくと、太陽の暖かさをいつも以上に感じることができますね(^O^)


ここで、休憩をとることにしよ~



せっかく日向があるのに、なんかいい座るところを発見したため、わざわざ日陰にいく子もいました(笑)



さあ、ゴールは近いぞ~



出口付近には、でっかい葉っぱがたっくさん落ちていました\(◎o◎)/


大人の顔も隠れちゃうくらいです!!

 
長かった登計トレイルもここで終了~
 
よく頑張って歩いたね~(^^)





でも、もうちょっとがんばろ~(^O^)


それにしてもいい天気だね~


畑の間を通らせてもらって近道です(^^)



駐車場に到着!!


最後に今日拾った自然物を飾ってみましょ~


じゃーん!!

素敵な絵の出来上がり(^O^)


トータル2時間近くかかったけど、最後までよく歩いて発見もできました!


子どもたちの発見を大切にし、あたたかく見守りながらガイドをしてくださった白田さん、本当にありがとうございました!!





0 件のコメント:

コメントを投稿