2018年10月16日火曜日

10/12 年長児小河内ダム見学  前編

琴清苑のバスを借りて、年長児は小河内ダム見学にやって来ました
 
初めてのお友達もいて、地元版の社会科見学みたい(^^)

夜から朝にかけて、雨が降っていましたがやんでよかった(^-^)


もやがかかって幻想的な雰囲気の奥多摩湖です。
風がないので、湖面も鏡のようになっていますね。





日時計・・・・

お日様が出ていないので時間はわかりません・・・(^_^;)



これが組体操でもあった、「奥多摩の山並み」かー(笑)



水根橋を渡ります。

今日は水が流れていないようです。台風の後はすごい勢いで流れていました(*_*)



なんにでも登ってしまう男児たち・・・・・・・(^_^;)


女の子たちは、竹内先生と一緒にみんなで仲良く手をつないで歩いています(^^)

それにしても、向こう岸まで、結構長いな・・・・(*_*)



途中で下を覗いて見ると・・・・


ひゃ~たかい\(◎o◎)/

怖がる子もいました!!



反対側まで到着~

みんな走るからあっという間に着いちゃいまいた(^^)



おや、なんかあったぞ・・・・(?_?)


これは、小河内ダムを作る時に亡くなった方の慰霊碑だそうです。


自然と手を合わす子どもたちでした。


昔、実際に使われていたドラム缶橋も展示してありました。



広場があって、そちらも散策・・・・


ここからもダムの下が眺められます。

たっかいな~(*_*)


ここから、御前山に登れるみたいですね。

みんなはもうちょっと大きくなってからだね(^^)


続いて、はしって向かった先は・・・・・





こちら!!

展望台!!


上はこんな風になっています。

床が奥多摩の地図になっています(^^)



みんながいまいるところはここだーー(^O^)


窓を覗くと、少しぞくっとする高さだね・・・(^_^;)



一つ階を降りると、こんなジオラマがありました。

湖の底まで見えて子どもたちは興味深く関心していました(^^)



展望台を出ると、また、走りだします(^^)

おや、倒れてる子もいる・・・・(笑)


よし、じゃあ、次は水と緑のふれあい館だ!!


後編に続く・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿