2015年10月22日木曜日

10月21日 PM 桐山先生の体操教室


月に一度の桐山先生の体操教室!!

 
 
今日は、、、
なわとび!!を教えてもらいます


いいお耳でしっかりときくんだぞ~



まずは、一人一本のなわとびで、自分の‘おうち’を作り、準備体操をします!!
 
 
 
1、2、3、4、
 
ごー、ろく、しち、はち!


次は、なわのまわりを走ります。
 
広がりすぎないように、お友達とぶつからないように、
 
 


つぎは~

なわを横にして置いて、、、、、


またいで行ったり来たり。


リズムよくね!!


ここで、桐山先生からお約束の話。
「説明は最後まできくこと。話の途中で、勝手にはじめないこと。」

ついつい、話の途中でも、はじめたくなっちゃうんだよね・・・・・・。

でも、なにをするうえでもこれは大切な約束だよね。
保育園の生活のなかでも、よく伝えることです。




次は、グージャンプで前後にぴょんぴょん!

リズミカルにね!!

足がバタバタしては、いけません





グージャンプの、左右バージョン
 
どっちか片足だけが先に床についちゃだめなんだぞ~ 
 
 
 
次は、ちょっと難しいぞ~

まずは、なわをまたいで~




ジャンプしながら、空中で足をパチン!!

そしてー、
着地でまたパー


そうそう、うまいうまい(^O^)
 
 
 
では、いよいよなわを回します。
まずは、こんな感じで、ジャンプせず、まわす練習をします

ぐるぐるぐる~
 
 

そして、じっさいにまわして跳びたいと思います。
 
 
準備をして


えい!!
 
 
黄色帽子さんには、ちょっぴり難しいかもね、、、、
 
でもガンバレ(^O^)
 
ちょっとずつちょっとずつ
 
 

青帽子さんは、去年にも教わり、今年度から、がんばり表を使って、練習しているので、、、
 
 
お手本!!
ぴょん!



ぴょん!!



ぴょん!!!
 
 
 
 
拍手~(*^。^*)パチパチパチ
 
 
でも、桐山先生にいわせると、まだまだ、膝が曲がりすぎている!もっと力を抜いて軽いジャンプ
で跳べるようになったら、もっととべるようになる!とのことです!!
 
 
 
最後は、、、


なわを自分で結びます。


うーん、むずかしいなぁ・・・・・・


よいしょっとー!!
 
 


最後に、桐山先生のお話でおしま~い。




なわとびは、できないうちは、本当に面白くないです。でも、練習して跳べるようになると楽しさがわかってきます。

基本の跳び方さえできれば、いずれいろいろな技もできるようになるそうです。

普段の自由あそびの最中に、ちょっとずつでも練習を重ねることが重要です。
お友達と刺激しあい、負けるものかー!と、頑張る姿がみられますが、そういう気持ち、大事ですよね〜


なかには、おうちで練習していた子もいたようですね~


これからは、寒くなっていくので、なわとびにちょうどいいシーズンです。

子供たちの成長に期待で~す(^O^)











 

0 件のコメント:

コメントを投稿