2024年6月3日月曜日

5/30  令和6年度 ひかワン探検隊・春(あお組)

年長児がとても楽しみにしている、年4回の自然体験プログラム「ひかワン探検隊」

今年度もスタートです♪

第一回目は登計トレイル散策です!!


今年度もガイドは、おくたま地域振興財団の白田さん
みんなから「しらた隊長」と呼ばれています(≧▽≦)

まずは、作戦会議!!

自己紹介や、約束・気を付けることなどの確認をしました♪


このカードのマークを登計トレイルを歩きながら、探していきたいと思います!!


出発前に、地図で確認♪


広葉樹の森に入ると、木陰になっていてとても涼しい(*^▽^*)

色々なモノを発見していこう!!


コアジサイ発見!!

かわいいお花だね♪とてもいい香りがします(≧▽≦)


見て見て!!


樹液だ♪

カブトムシくるかなぁ?


あ!
なんかいる!!


イトトンボ!!

キラキラしててきれいだね(≧▽≦)


森から出てきて明るくなりました♪


しらた隊長「あれはなんのおうちでしょうか?」


「トリ!」
「リス!」

など、いろいろ意見が出ましたが、正解はムササビでした(*^▽^*)

「そっか、トリのおうちにしては大きいなと思ったんだ」と、話す子もいました♪


ちょっとひと休み・・・


さあ、先をめざすぞ~と、思ったら塀で遊びはじめる子ども達です(*^▽^*)


栗を発見!!

チクチクするね♪


さあ、針葉樹の森へ!!

ここから先はお散歩で行ったことがない場所です!!


針葉樹はまっすぐ伸びているねぇ(*´ω`*)


スギやヒノキの芽を発見♪


さらに進んでいくと・・・

あ、なにか建物があった!!


この中でちょっぴり休憩♪
お菓子とお茶で充電完了!!
いつもは開放していない場所をみんなのために開けてくださいました(≧▽≦)


こんな素敵な建物なんですよ~(*^▽^*)

さあ、もう少しだー!!


沢の水を触ったり・・・


葉っぱの香りを楽しんだりしながら・・・


ゴール!!

登計トレイルはここまでです♪とってもいい道でした♪


ここからは、最初のスタート地点まで登計集落を歩きます♪


登計トレイルの道と、アスファルトの道ではだいぶ感触が違うことに気が付きました♪


そして到着!!

止まったり戻ったりと散策をしながら2時間みっちり歩きました(*^▽^*)

かなりの運動量です!

「おなかすいた~」


園長先生が給食先生の特製弁当を届けてくれました♪


じゃーん!!
とってもおいしそ~(≧▽≦)


レジャーシートを敷いて、みんなでピクニック気分♪
美味しくいただきました(*^▽^*)

これで、ひかワン探検隊・春は終了となりました。
大満足の様子で帰る子ども達でした♪

ひかワン探検隊・夏は、かわあそびを予定しています!!
お楽しみに♪


次の日に、動画で振り返りも行いました♪
しっかりと思い出していましたよ~(*^▽^*)


みんなお揃いで着ている、ひかワンTシャツ

これは氷川保育園オリジナルデザインなのです!!




そして、園長先生が1枚1枚プリントしてくれているんですよ~♪ 

園長先生ありがとう(*´▽`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿