2022年12月15日木曜日

12/8 成道会

12月8日は成道会(じょうどうえ)

お釈迦様(保育園では、ののさまと呼んでいます)がお悟りを開いた日です。

幼児クラスで集会を開きました。

園長先生のお話
のの様の「お悟り」について教えてもらいました。

ごはんをしっかり食べること
友達と優しくすること
約束を守ること・・・・・・・・などなど

みんなで仲良く過ごすために大切なことを子ども達に話してくれました(*'ω'*)


そして、年齢ごとにお参りをしていきます。

あお組さんから順番にお参りしていきます。

あお組は代表してケープを着ています。


そして、焼香をあげました。



きいろ組、ぴんく組も順番でお参り。

しっかりと「ののさま」の前で約束しました(*´▽`*)


集会が終わった後・・・


あか組とおれんじ組のお友達もお参りしました。
ちょっぴりドキドキするお友達もいたようです( *´艸`)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿