2022年12月28日水曜日

12/27 鏡餅づくり




保育園に飾る鏡餅づくりをあお組のお友達が作ります(*^▽^*)

三つのグループに分かれて行います♪


各グループごと、小さい石臼にもち米を入れていきます♪

もち米のいい香りが漂います(*^▽^*)


まずはもち米のツブツブをコネコネしてつぶしていきます(*´▽`*)



ツブツブがなくなってきたら、ぺったんぺったんとついていきます♪




良く伸びるいいお餅がつけました(*^▽^*)


お盆に片栗粉をしきます。

すべすべしてきもちいいね♪

そして・・・


ついたおもちを置きます(*^▽^*)


粉をかけながら形を整えます♪

いいさわり心地です( *´艸`)


いい形になってきた(*´▽`*)


グループごとに完成したお餅を見せ合いっこしました♪





部屋の前に飾ってあるので、ぜひご覧くださいね~(*^▽^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿