2022年8月7日日曜日

8/4令和4年度 ひかワン探検隊・夏(海沢集落散策&川あそび)



あお組のお友達を対象に行われる年4回の自然体験、「ひかワン探検隊」の夏のプログラムに行ってきました‼︎


今回は海沢ふれあい農園の建物が本拠地です。

あいにくのお天気でしたが、その中でできることを楽しみたいと思います(*^▽^*)

まずは、おくたま地域振興財団・白田隊長のお話♪


少し雨が降っているので、カッパを着て、海沢集落を散策します(*^▽^*)


草むらには色々な虫がたくさん‼︎

昆虫好きな子が多いあお組なので大興奮です♪


バッタを見つけると、みんなで大騒ぎでつかまえていました(*´∀`*)

他にもコオロギやセミなど、雨でもたくさんの虫を発見できました♪



大人の背よりも高いヒマワリがあったり・・・


椎茸が植えてある原木がたくさんあったり ・・・( ^∀^)

色々な発見がありました♪


海沢集落散策後、ふれあい農園に戻りました。

水着に着替えて河原に行きたいと思います(≧∀≦)


河原への道も・・・


探検ぽいですね〜(*´∀`*)



幸いにも雨が止んで、ウキウキで歩く子どもたちです♪


河原に到着‼︎

透き通っていてとても綺麗な水ですね( ^∀^)

ヤマメやカジカもいるんだとか♪


ちょっとだけ入ってみちゃおうか( ´ ▽ ` )

気温も水温も低いので、膝までのお約束で川に入リました♪



みんな約束を守ってあそべています(*´∀`*)

足だけでも川に入ることができて、とっても嬉しい様子です♪


大きな石を並べてダムを作ったり・・・


体が濡れないように顔だけつけてみたり・・・


ちょっと寒いくなった子は、川から出て岩の間にいるサワガニを探したり・・・


それぞれ、自然の中で工夫してあそぶ姿が見られました(*´∀`*)

使い方か決まっている玩具や遊具ではなく、自然の中で自分で考えながら遊ぶ機会は、子ども達にとってかけがえのない経験となることでしょう♪


川あそびの時間が終了です(*´∀`*)

出る前にみんなで集合写真を撮りました♪


もう川に入らないよ〜、の声かけに、

これだったらいいよね?、と・・・(・Д・)   


自然の中で遊ぶことによって柔軟な思考が芽生えました(笑)

よほど楽しかったのでしょうね〜♪




歩いてふれあい農園まで戻ります‼︎

お腹も空いてきた〜(๑>◡<๑)


着替えてから昼食の準備ができるまで、ライフジャケットの試着をさせてもらいました♪


今日の川よりもう少し深くて流れがある川であそぶ時はライフジャケットを着た方がいいそうです。




そろそろお昼の準備ができたようです(*^▽^*)


今日のお昼は、ふれあい農園さんでカレーライスと採れたて野菜のサラダです♪

おいしそ〜(๑>◡<๑)



モリモリ食べて、おかわりもできました‼︎


そして、デザートは・・・


自分で作るトロピカル風かき氷(*'▽'*)


レトロなかき氷機を回して氷を削ります♪

なかなか硬いけど頑張って回します‼︎


シロップも自分で選んでたっぷりと♪


キレイなトロピカル風かき氷の完成です(*´∀`*)


パクパクパク・・・・


あま〜い つめた〜い おいし〜(๑>◡<๑)


シロップ全部かけして、こんな色になってしまう子も・・・(笑)

それでも味は美味しかったようです♪


べ〜

舌の色もすごい色になってしまいました( ´ ▽ ` )


これで、ひかワン探検隊・夏のプログラムは終了となります。最後にお礼を言って帰りました。

今回は天候に恵まれはしなかったものの、その中で様々な発見や体験をすることができたようです。みんな本当に楽しそうに過ごしていました♪
四季だけではなく、その時々の天候に応じた活動をすることによって、自然への親しみや畏敬の念を育んでいけたらなと思っています。

次回のひかワン探検隊・秋をお楽しみに(≧∀≦)


0 件のコメント:

コメントを投稿