2022年8月12日金曜日

8/10 ひかワン探検隊(川あそびリベンジ)

8/4のひかワン探検隊・夏は、天候不順で川あそびが思う存分できませんでした。

白田隊長から、「予備日が晴れていたら川あそびだけリベンジしましょう!」と嬉しいお誘い♪

そして、とても暑くていいお天気になりました(*^▽^*)


白田隊長からお話をきいて・・・


川あそびスタート!!

水はとっても冷たいです~(^ω^)


まずライフジャケットの体験をさせてもらいました♪


白田隊長に手をつないでもらい、浮かぶ感覚を味わいます(*´ω`*)

ぷかぷか~


水が冷たいからか、おそるおそるあそんでいた子ども達でしが、白田隊長にお手本を見せてもらうと・・・


負けじと川に飛び込む姿が見られました(*^▽^*)


いつものプールとは違うようで、顔をつけて水に浮かぶのには勇気が必要です。

隊長や先生に助けられながら頑張りました(*^▽^*)



大自然を感じながら、全身を使ってあそぶのはとっても気持ちがいいですね~♪


水辺の生き物探しも人気です♪

岩の間からサワガニを発見できました(*^▽^*)



箱眼鏡で水の中をのぞくとよく見えます(*'ω'*)

小さい魚が泳いでいたので、網ですくってつかまえました♪


自分の好きな川あそびを思う存分楽しんだ子ども達でした♪


最後に白田隊長のお話。

「みんながもう少し大人になってから気が付くのかもしれないけど、こんなに美しい川が身近にあるってことはとても贅沢なことなんだよ」

本当にその通りですね!!

そんな奥多摩町ならではの環境を活かした保育をこれからも目指していきたいなと思います♪


猛暑日とはいえ、冷たい川に浸かっていると体が冷えたので、帰ってからすぐにシャワーで体を温めました(*'ω'*)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿