2021年7月20日火曜日

7/16 治助いも収穫体験(あお・きいろ組)


延期になっていた治助いも収穫体験‼︎

治助いもは幻のジャガイモと言われ、奥多摩町でしか食べられないブランドいもです( ^∀^)


子ども達も楽しみにしていたのですが、梅雨明けし無事に実施することができました♪



場所は海沢ふれあい農園

今回も堀さんと大野さんが教えてくださいました( ^∀^)



早速、畑に移動


堀さんに掘り方を教わります。

いきなり引っこ抜くんじゃなくて、両側の土から掘っていくんだね♪


じゃあ、治助いも収穫スタート(^∇^)

暑い日でしたが、雲も多く太陽を隠してくれていました♪


横一列に並んで一生懸命に掘る子ども達です



おいもはあるかなぁ?


あったー(≧∀≦)



まだまだ頑張って掘ります♪



こんなにたくさん出てきた〜( ^∀^)


堀り残しがないか堀さんにチェックしてもらいました。

スコップで掘ると結構出てきて、それに子ども達が群がっていました(笑)


掘った治助いもをみんなで協力して運びます‼︎


よいしょ‼︎よいしょ‼︎


手で擦って土を落とします。


丁寧にね(^∇^)


みんなで収穫した治助いもはこちら〜

大きいのも小さいのもありますね( ´ ▽ ` )

小さい方が本来の姿で美味しいという声もあるそうです。


帰る前に焼いた治助いもを試食させていただきました♪



無農薬なので皮も一緒に食べられます(≧∀≦)

みんな美味しい美味しいといって食べていましたよ〜♪


ふれあい農園の堀さん、大野さん、ありがとうございましたm(_ _)m


みんなも暑い中、治助いも収穫よく頑張りました(*´∀`*)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿