2016年12月19日月曜日

12月15日 もちつき

今年もやってまいりました、おもちつき!!
 
年の瀬がちかづいているということですね~(^-^)
 
 
 
おもちつきを始める前に、ふかしたてのもち米の味見。。。
 
 
 

いつものごはんとちょっと違うね・・・・・(*_*)


しばらくは大人の出番が続きます。

まずは、このもち米をきねでこねこね。

琴清苑から二名お手伝いに来てくださいました(^O^)

この方は、大野施設長!!
 
 
 

こねこね・・・・・
 
だんだんもち米がつぶれていきます。。。
 
 
「ガンバレー」
 
子どもたちから声援がとんでます。
 

園長先生もこねこね頑張ります(^^)
 
 

それでは、いよいよ、モチをつきます!!



よいしょーーーー!!



岡部事務長もお願いします(^^)


よいしょーーーー!!


竹田先生も挑戦!!
 
竹田先生は米どころ新潟の生まれだから、上手ですね(*^_^*)
 

そろそろ、みんなにもお願いしようかな(^O^)


うさぎ組さん\(^o^)/
 

りすぐみさん\(^o^)/
 

ピンク帽子さん\(^o^)/
 
元気いっぱいつけました!!
 

1ウス目完成\(^o^)/
 
びよーーーーんと、よく伸びてます!!
 

では、このつきたてのおもちも味見したいと思います(*^_^*)


パクッ!!
 
うん、やわらかくておいしい(^-^)
 
 
 
 

わ、大野施設長そんなに食べて大丈夫?\(◎o◎)/

のどに詰まらせないようにね!!





もう一ウスつきます!!
 
 

青帽子さん・黄色帽子さんの番!!
 
やはり、お兄さんお姉さんだから、力強くつけました(*^_^*)
 

びろろ~~~~ん

二ウス目も完成\(^o^)/


これらのおもちを、先生たちが、一口サイズにちぎってくれてます(^O^)


そして、いよいよ、おもちパーティーの時間(*^_^*)

砂糖醤油・きなこ・お雑煮で、今日は、なんと、

食べ放題です\(^o^)/




お雑煮は、熱いから先生がよそるよ(^^)
 

お醤油ときな粉は自分でやったよ(^O^)


おもちおいしいね\(^o^)/


あわてて食べて、のどに詰まらせないようにね!!


時間いっぱい、たくさんおかわりできました\(^o^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿