2016年11月24日木曜日

11月22日 感謝祭(3・4・5才児)

11月23日は、勤労感謝の日です。
氷川保育園では、その日の前に、消防署・交番・郵便局・歯医者に、日ごろの感謝の意を込めて、花束を届けます。
 
3・4・5才児は、交番と消防署に行きます。
郵便局は、2才児がいきます。
 

いい天気。
 
ジャンパーいらないね(^^)
 
まず、向かったのは、、、、
 

奥多摩駅前交番。




お巡りさんが、お出迎えしてくれてます(*^_^*)


中にも入れてくれたよ(^^)

ちょっと、ぎゅーぎゅーかな(^_^;)


「いつもありがとうございます!!」

代表のお友達が花束を渡します(^^)



お返しに、キーホルダーのお土産をいただきました(^○^)
 

前の日に、4・5才児で考えた、質問を代表して年長児が聞きます。。。



これは、
 
「なんで、パトカーはスピード出してもいいの?」
の質問に答えていただいているところ。
 
「悪い人捕まえるとき、悪い人と同じスピードじゃ、追いつかないからだよ」
 
わかりやすくジェスチャー付きで教えてくださいました(*^_^*)
 
 
 
 

これは、
「どうやって悪い人を逮捕するんですか?」に答えてくれてるところ
 
 
「剣道や柔道で体鍛えたり、拳銃や警棒も持ったりして、悪い人に負けないようにしてるんだよ」
 
と、警棒を見せてくれました(^^)
 
 

最後にみんなで、敬礼して写真を撮りました(^O^)


ありがとうございました~(^o^)
 
次は、消防署へ向かいます。
 

引き返して、保育園前を通過~
 

いい天気(^^)
 
なんで万歳して歩いてんだ?


奥多摩消防署に到着\(^o^)/

早速、訓練の様子をみせてくれるんだって(゜o゜)



見えやすい場所に移動しました。。。
 
 
訓練開始!!
 
みんな、一斉に着替えだします。
 
すごくテキパキ動いてます!!


あっという間に、着替え終わり、車に乗り込みます。

は、はやい\(◎o◎)/

エンジンがかかり、赤色灯が光ると、みんな大興奮!!




このあと、整列して訓練終了。
 
今日は、出動するまでの訓練を見せてくれたんだね(^^)
 
かっこよかったね(^O^)
 

「いつもありがとうございます!!」

また、代表のお友達が花束を渡します。



そして、質問タイム。

「どうやって、ハシゴを上したり縮めたりするのですか」

「山で怪我した人をどうやって助けるんですか」


実際に見せてくださいました\(^o^)/



おー、高い


さらに伸びた\(◎o◎)/
 
これで、三階くらいまでの高さになるらしい。
 
はしご車のハシゴは、エンジンと油で伸び縮みするんだって。
 

お、これは、何かな?
 

広げて・・・・・
 

あ、人がのったぞ(*_*)
 

おー!!
 
山で怪我した人は、こういう風に運ぶんだって!!
 
 
他にも、いろんな質問に答えてくれたんだよ(*^_^*)
 
そして・・・・・・
 

年長児は、こんな消防服を着せてもらえました\(^o^)/
 
青帽子さんの休みが多くて三人だけでした(^_^;)
 
 
 
子ども用は、二着だったので、一人は大人用を着せてもらいました(^^)
 


敬礼!!


最後はみんなで集合写真!!

みんなで敬礼!!


ありがとうございました!!

みなさん、とてもやさしくて子どもたちも大喜びでした(^O^)


 
そして、、、、
 

ごごの時間。

年長児が代表して、歯医者さんに花束を届けます。

ずいぶん楽しそうですね笑


特別な感じがして、うれしいみたい(*^_^*)
 

到着\(^o^)/


歯医者さんに
「いつもありがとうございます!!」
 
って、花束を渡しました(^O^)
 
 
ハミガキ頑張りますね~
 
 
他にも、身近に働いている人はたっくさん!!
毎日一生懸命働いているパパママにも、感謝の気持ちを伝えるのだよ~って、子どもたちには話しておきましたから~(*^_^*)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿