2015年12月22日火曜日

12月21日 マイ絵本プロジェクト2016に向けて(4・5才児)

昨年度の「おくたまご」に引き続き、今年度もまた、おくたまマイ絵本プロジェクトが始動しました。


おくたまマイ絵本プロジェクトとは・・・・・・・・・・


子ども達が主体となって、自分自身が登場人物となる世界に一冊だけの絵本を作ります。
そして、子どもたちを支えるまわりの大人たちによって、その絵本を映像化させること
を目指します。

子どもの魔法×大人の本気

子どもの数が少ないからこそできること!
ということで、一人一人が輝ける、おくたまならではの取り組みなのではないでしょうか?


 


絵本づくりを実際にするのは、1月。

今日は、子供たちのイメージを膨らませるための導入の日。

 

プロデューサーはこの人。

おくたま海沢ふれあい農園の堀隆雄さん。
 


動画担当はこの人。
 
古里保育園の石田良安さん。
 



どんな魔法があったらいいかな?

どんな呪文がいいかな?

どんなポーズで魔法をかける?



は~い!は~い!!は~~い!!!


氷の魔法、砂漠の魔法、絵本の中から本物が飛び出す、空をとぶ、なんにでも変身できる、、、、、、、、、、などなど、いろいろなアイデアが出たね(*^_^*)



 

実際に友達に魔法をかけてみよう(^O^)
 
鳥になれ~!!
 
ぱたぱたぱた~
 
 
さらにイメージを膨らませるために、、、、、、

魔法のケープを着て、お試し撮影会(^^)






い~ね~(^O^)

 

いい表情だ〜(*^_^*)

 

撮影後は、色鉛筆、色画用紙をつかって、ちょっとした、トレーニング。

堀さんが、ランダムに言ったものをポンポンと描きます。



例えば、、、、

四角、三角、丸と、いった簡単なのもあれば



犬、猫、などちょっぴり難しいものも。。



時間が決まってるので、忙しいです。



間に合わなかったら、それは諦めて次に進まなくてはならないのです。


 
ちょっぴり難しかったね(^_^;)
 


1月までまだ、時間はあるから、みんな、魔法のイメージ膨らませといてね~
 
どんな絵本になるか楽しみだ~
 
 
今回は、奥多摩元気な町づくり推進事業より助成してもらることになり、昨年度よりもパワーアップすること間違いなし!!
 
 
がんばるぞ~
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿