2023年11月9日木曜日

R5年度  ひかワン探検隊・秋 ~滝探検~

氷川保育園年長児が四季それぞれの自然体験を年4回体験するプログラム
「ひかワン探検隊」

今年度、第三弾は滝探検です!!

ひかワン・夏の時に、川遊びを楽しんだ場所の上流を目指します♪


今回も奥多摩地域振興財団の白田隊長がガイドをしてくださいます♪

車に乗って、まずは海沢林道へ!!


林道は、秋がとっても感じられます♪


途中で陽気な猟師さんに出会いました(笑)

鹿のツノを見せてもらいます♪


ごつごつしてるね~(*^▽^*)

この袋は、発見した「秋」を


立派なツノだね~(≧▽≦)


それでは先にすすも~♪

林道の崖の下には川が流れていて、水の音が心地良いです(*^▽^*)


歩いているとキレイおはな♪


アワコガネギクという菊の仲間だそうです♪


しばらく歩いていくと・・・


お弁当を届けてくれる奥多摩地域振興財団の職員の方がいました(*^▽^*)


お弁当を受け取ってレッツゴー♪


こちらのあずま屋でお昼ご飯にしたいと思いまーす♪


いただきまーす♪

今回のお昼は鳩ノ巣にあるカフェ山鳩のおにぎり弁当です(*´▽`*)



川のせせらぎを聴きながら食べるとなんだがより美味しく感じるような気がしますね♪

食べ終わったら、しっかりとゴミの後始末です。自然を守る大切さについても話していただきました!!


おなかがいっぱいになったので、滝を探しに行こう!!

ここから先は林道ではなく、険しい山道です(*‘ω‘ *)

探検隊らしくなってきました♪


木で作られた橋を慎重に渡ります!!


ゴツゴツとした岩に濡れた落ち葉・・・


そして上り坂・・・滑らないように気をつけながら歩きます(≧▽≦)



靴が濡れないように、川もひょいっとまたいで進みます♪


大きい岩を発見!!


屋根みたい♪雨宿りができそうな空間があったので、みんなで集合写真を撮りました(≧▽≦)


さらに先に進んでいきます・・・・

なんだか、川の音が激しくなってきたような気がします・・・


ついた~(*^▽^*)

三釜の滝です!!


すごい音です!!水しぶきも飛んできます!!

滝の迫力にみんな興奮している様子です♪

滝つぼをのぞき込む子もいます。落っこちないでね~( ゚Д゚)


みんなで滝の前で集合写真です♪


滝を発見できたので、元来た道を戻りたいと思います♪


下りのほうが滑りやすいから気をつけましょう!!


帰りもひょいっと川を飛び越えます♪

ちょっと触ってみたらとっても冷たい( ;∀;)
夏も冷たく感じたけどもっと冷たかったです!!


みんなで落ち葉を集めてみよう!!





みんな、いろいろな葉っぱを発見できたね♪



橋も渡って戻ります(*‘ω‘ *)


また面白い葉っぱを見つけたぞ♪




自然の中には面白い造形物がたくさんありますね(*^▽^*)


帰りの林道では落ち葉をばらまきながら帰ります♪


落ち葉を両手でいっぱい持って・・・


えーーーい(*^▽^*)

疲れも忘れて大盛り上がり♪


おや、白田隊長がなにか発見したようです(*´ω`*)


水が湧き出ていました♪

この水が川に流れていくんだね(*^▽^*)


ここで、白田隊長から、水の循環について教えてもらいました!!

「この山からの水はどこからきたのか」

「川の水はどこに流れていくのか」

ちょっぴり難しいけど、一緒に考えながら真剣に話を聞く子ども達です(*^▽^*)



さあ、車を停めてあった場所まで無事に戻ってこれました♪

白田隊長ありがとうございました!!

さよ~なら~

と思ったら・・・




みんながすたすた歩いたから、とっても早く到着できたので、余った時間、登計原であそぶことにしました♪

白田隊長と追いかけっこをしたり、遊具で遊んだり、最後まで元気いっぱいに過ごすあお組のお友達でした(*´ω`*)

次回の、ひかワン・冬は、奥多摩体験の森に行く予定です。お楽しみに♪


※今回のひかワン探検隊は、
 公益財団法人 河川財団による河川基金助成を受けて行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿