2023年11月17日金曜日

11/16 いもほり(きいろ組あお組)

秋の行事と言えばやっぱり「いもほり」

いもほりをさせてもらいに、ふれあい農園にお邪魔しました(*^▽^*)

堀さんと大野さんです♪


早速、畑に移動♪

最初にサトイモほりです♪



堀さんに教えてもらった通りにホリホリすると・・・




出てきた出てきた(*´ω`*)


サトイモをたくさん収穫できました♪

お待たせしました!!

次はサツマイモほりです♪

サツマイモはツルが長いんだね~(*^▽^*)


堀さんがお手本でホリホリ・・・

出てきた出てきた(*´ω`*)

まわりの土を掘ってから折れないように引っこ抜きます!!


それではスタート!!



みんな一生懸命にホリホリしていますね~(*´ω`*)


あ!!
出てきた出てきた♪



立派なサツマイモですね~(*^▽^*)


掘りにくい時は大人が手伝って・・・




立派なおイモがたくさん掘れました♪




よいしょよいしょ!!

収穫したイモたちを自分たちで運びます♪

がんばって掘ったおイモはおうちに持ち帰りです♪


サツマイモは収穫した後、2週間くらい置いてから食べると甘みが増すそうです。
みんなで一生懸命掘ったおイモだから美味しいに違いないね!楽しみだね~(*^▽^*)

ふれあい農園の堀さん、大野さん、ありがとうございました!!

 



0 件のコメント:

コメントを投稿