2023年5月11日木曜日

5/11 令和5年ひかワン探検隊・春(登計トレイル散策)


令和5年度のひかワン探検隊スタート♪

憧れの白田隊長との初対面(*´ω`*)


まずはスタート地点にあるステーション1の中へ


ここで自己紹介をしたり、約束の確認をしたりしました。


さあ、いよいよ出発です(*^▽^*)

みんなが首からぶら下げているカードは・・・


この形をしたものなどを探しながら進もう、というカードです♪

ブタのマークは、いい香りを探すってことです。
みんな最初のうちはブタいないねーなんて話してましたよ(笑)


出発早々にいろいろな発見がたくさん!!

なかなか進みません( ´艸`)


登計トレイル前半は緑のトンネルを歩いているみたいでとても気持ちがいいです♪


でも、時々危険な植物もあります・・・


こちらはマムシグサ。

触るとかぶれてしまうので要注意(;´・ω・)


「こっちにきてー」
「これなに?」
と、白田隊長は子ども達に大人気で大忙し♪


子ども達もどんどん発見をしていきます(≧▽≦)


とても美しい森を歩ける素敵なコースです♪


さらに先に進みます!!


大きな葉っぱを見つけたよ!

これは「ほう」という植物だそうです(*^▽^*)


そして、またまた危険な植物を発見!!


アカウルシだそうです

さわるとかぶれてしまいます( ゚Д゚)


歩いていると、野鳥を撮影している方に出会い・・・


ここで撮れた野鳥の写真を見せてもらいました(*^▽^*)

この鳥は「キビタキ」だそうです♪


さらに先に進んでいくと、建物がありました。

これはステーション2です。こちらで休憩したいとおもいます♪


お菓子でパワー充電中(*^▽^*)


この建物はこんな素敵なロケーションなんです♪

ここから先は、おしゃべりをやめて「耳」をよく使って歩くことにしました(^o^)


沢から水の流れる音が聴こえるねぇ(*'ω'*)


鳥の鳴き声や、ポツポツ小雨が葉に当たる音も聴こえてきました♪

もうすぐ登計トレイルも終点です。


最後の最後で、白田隊長がいいものを発見!!


先ほど見つけた「ホウ」という植物

その花が咲いていました。花を見るのはなかなか珍しいそうですよ(*^▽^*)

とてもいい香りです♪


雨がたくさん降ってきたので、ステーション3で雨宿り


本当は、最初の駐車場まで歩く予定でしたが、ここで解散


登計トレイル出口から車で帰ることにしました。

なので、ほとんど濡れることなく園に戻ってくることができました♪


次回、ひかワン探検隊・夏は川あそびを予定しています(*´▽`*)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿