2019年11月22日金曜日

11/20 ふれあい農園サツマイモ収穫体験


おくたま海澤ふれあい農園で、おいもほり♪

とってもいい天気です(*^▽^*)

ふれあい農園・堀さんのお話からスタート!!



今回は、奥多摩町地域おこし協力隊の小菅さんと谷木さんもお手伝いに来てくださいました。

「よろしくおねがいします!!」
それでは、早速おいもほり♪

堀さんかがお手本を見せてくれています(*^-^*)

ふむふむ




じゃあ、スタート♪

日陰になっていて、ちょっぴり寒いけど頑張って掘るぞ~!(^^)!


よいしょ!よいしょ!

ほりほりほりほり・・・


見えてきた(*´▽`*)


立派なサツマイモ~(*^▽^*)



この調子でどんどん掘っていきますよ~ヾ(≧▽≦)ノ





次々とほりおこされるサツマイモたち♪



お日様が当たると、とっても暖かい(*´ω`*)



みんなで一生懸命掘ったから・・・


たっくさんサツマイモが収穫できました(*^▽^*)

立派なお芋ばっかりだね~♪








ちょっと、休憩♪

お茶をいただきました(*^▽^*)

ふぅ



採れたてふかしたての里芋もいただきました(≧▽≦)

皮がついた状態でみることが少ないのか、なんだなんだ?と子ども達。



皮をむいて・・・


特製手作りネギみそをつけてもらって・・・


パクリ(*´▽`*)


奥多摩らしいご馳走でした(*^▽^*)



一人一本サツマイモをお土産にいただきました♪

掘りたては甘くないから、2週間ほどねかしたほうがいいそうです('ω')ノ


最後に、みなさんにお礼を伝えて帰りました(*^▽^*)


サツマイモは、イノシシの大好物だそうです。イノシシのでる奥多摩でサツマイモを育て梨乃はなかなか大変なことなんだそうです。実際、今年も被害もありました。


良く味わって奥多摩産サツマイモを食べたいですね♪


保育園の給食でも、12月になったら使用する予定です!(^^)!







0 件のコメント:

コメントを投稿