2018年12月4日火曜日

11/30  クッキング

 
幼児クラスはクッキング

今年のテーマは、「災害時の食事」です!!

子どもたちが作るのは、おにぎりと豚汁です(^^)

まずは中塚先生のお話でスタートです!!


非常食が子どもたちが食べられるかも試食してみたいと思います。


まずは、普通のお米とアルファ米の触った時の感じの違いを感じてみます(^O^)



そして、お湯をそそいで・・・



かき混ぜます・・・

熱いから気をつけてね(*_*)


しばらくたったら・・・

食べてみます!

おいし~\(◎o◎)/

子どもたちの好みも知りたいので、わかめ・チキンライス・五目・ドライカレーの4種類を食べ比べ。

1位ドライカレー
2位わかめ
3位チキンライス
ダントツの最下位は五目でした・・・

ふむふむ。


その後、同時進行で、実際の調理に移ります


青帽子さんは、包丁で人参と大根を切ります

浜中先生が包丁を使う時の注意事項を説明してくれました(^^)




みんなとても上手にできていましたよ(^O^)

おうちで練習してきたという子も多かったみたいです!
ありがとうございました(*^_^*)


一人も血を流すことがなくてほんとよかった・・・(^_^;)



黄色帽子・ピンク帽子さんは、おにぎりづくり

お米とぎも挑戦しましたよ~(^O^)



といだお米を炊飯ジャーへ~

美味しく炊けるかな(^-^)


そして、おにぎりづくりです!!


まずは、ごはんに味をつけます。

順番こでまぜまぜ・・・(*^_^*)


くるくるボールが回っちゃうから、下を抑えてくれているお友達がいるね(^^)





まぜまぜが終わったご飯をいよいよにぎにぎです\(^o^)/

△は難しいので、まん丸おにぎりにしよ~



じょうずじょうず♪

みんなで食べるから、たっくさん作ってね~\(^o^)/







青帽子さんは、その後の豚汁づくりの見学!!

最初から最後まで調理の流れを知ることも目的の一つです(^-^)

豚肉をフライパンで炒めtてます。
いいおと~いいにおい~(^^)



続いて、出汁!!

ここが重要!!


そこで、中塚先生によるお話

しょっぱい・すっぱい・あまい・にがい、の味は、なじみがあるけど、この他にも味があります。

それが、「うまみ」なんです!!

そのうまみをこれから体験しようというわけです\(◎o◎)/



沸騰してきたら、昆布をとりのぞきます


そして・・・・


カツオ節をどさーーー




ぐつぐつ・・・・・


部屋中に出汁のいい香りが広がっています。



これを濾します!


中塚先生頑張って(^○^)





こんな色のおつゆになりました(^^)


さっそく味見です。

うん!おいしい(^O^)


といっても、(・・? な顔のお友達もいました。


母乳にも、このうまみ成分がふくまれているそうな・・・・

だから、赤ちゃんは出汁を飲むと喜ぶんだって\(◎o◎)/



そして、みんなの切った野菜やその他の具材も入れて、またグツグツ・・・・



野菜に火が通ったら、お味噌を入れます(^○^)


それでは味見を・・・・


おっいしーーーーーーーーーーー\(◎o◎)/

出汁がかなり効いてます!!
※今回は料亭並みの贅沢な出汁だったそうですよ~うまみがすごい!!


これで豚汁の完成です!!



おにぎりも豚汁も無事完成しました!!

それじゃあみんなで、いただきます\(^o^)/

自分で作ったごはんはとってもおいしいよね!!

おにぎりも豚汁もほとんど完食(*^_^*)


こどもたちにとって、素晴らしい経験になりました!!


給食の先生方、ありがとうございましたm(_ _)m



PS.

この日は、おやつでも非常食用のビスコを食べました(^^)











0 件のコメント:

コメントを投稿