2017年1月31日火曜日

1月30日 お囃子体験

 
氷川保育園と同じ地域、南氷川の羽黒三田神社囃子振興会のみなさんが来園し、
お囃子を披露してくださいました!!
 
 

笛・太鼓・鐘の音色が軽快に鳴り響き、保育園はお祭りムードです(^^)



すると、そこへ、、、、、、


お獅子の登場です!!

後ろから突然現れたので、ビックリしちゃったね(゜o゜)


お獅子が囃子に合わせて、踊りながら移動します。。。



うーん、かっこいいね!!


すると、突然、、、、、、、、


じゃじゃーん!!

「外道」の登場!!


獅子の中から飛び出すという演出で楽しませてくれました(^-^)




わ!!刀だ\(◎o◎)/



ちょっと怖いかも・・・・・・・・\(◎o◎)/








うかない表情の子ども達・・・・(笑)


続いて登場したのは、「大笑い」。。。。。

毎年登場して、愉快な踊りを見せてくれます(^^)


でも、やっぱりちょっと怖い・・・・・・?



ここで、いったん終了して、会長からごあいさつがありました。

で、この後は、年長児が代表して、お囃子の体験をします。

踊りと、太鼓に分かれて体験させていただきます(^^)


幕を締めて、準備をします。
踊りをやる子は、お面選び(^^)

面白いお顔だね~


お面をつけてもらいます。

ちょっと大きいかな?


・・・・・・・・・・・・・・似合ってるね(笑)



前に出てきて、踊りの練習です。

みんな笑ってました(*^_^*)

3・4才児も一緒に練習したよ!!


太鼓の子も幕の裏で練習しました!!


じゃあ、スタート\(^o^)/

うまいうまい!!


太鼓もうまいうまい(^^)


太鼓は順番こで叩きました(^^)


あ、こんなふうに踊りを教えてもらえたよ(^^)

怖くないよね!!


太鼓も全員叩き終え・・・・・・・



お囃子体験は終了です。


頑張った年長児さんに拍手~(*^_^*)

パチパチパチ・・・・・・・


最後にみんなで集合写真\(^o^)/




おまけ・・・・・

帰る前に、お獅子に頭を噛んでもらいました(^O^)

風邪をひかなくなるんだとか・・・・・



また、おびえてるお友達もいました(笑)



地元の伝統芸能にふれる貴重な経験をさせていただきました!!


羽黒三田神社囃子振興会のみなさん、ありがとうございました\(^o^)/




0 件のコメント:

コメントを投稿